« 2007/06/12 Tue *粗にして野だが / Geordie | トップページ | 2007/06/14 Thu *心の灯火 / The Wailers »

2007/06/13 Wed *明日だけは / The Beatles

20070613sixtyfive


明日・・・
天気にしておくれ。
じゃなくて。
雨降りにしておくれ。
そうなんだ。
明日だけは。
雨が降ってほしいんだ。
どうしても。どうにでも。
雨に落ちてきてほしいんだ。
頼むから。無理にでも。
雨に街が煙ってほしいんだ。
昼間の。そう。
その一時だけでも構わないから。
明日だけは。

『Beatles '65』'64年リリース。
室内で傘を差したメンバーのとぼけた感じが印象に残る、ビートルズの米国で7枚目に発売されたアルバム。
本来は英国での4thアルバム、『Beatles For Sale』にあたるはずのアルバムなのですが。
当時の米国ではアルバム収録曲数を制限していた為にこのアルバムでも全11曲となっている上に。
当時の最新シングル「I Feel Fine」と「She's A Woman」を突っ込んでいたりするので。
結局のところ『Beatles For Sale』からは6曲も削られていて。どうにも狙いが曖昧になってしまった感があって。
(まぁ、クリスマス商戦を当込んでのリリースと言う意味では狙いはハッキリしているのかもしれません)
「I Feel Fine」と「She's A Woman」には余計なエコーがかけられているのも何だかなぁだったりもするしと。
文句ばかり言ってますが。一度針を落としてしまえば。ビートルズですから。やっぱりいいなぁ、と。
A面は曲順も『Beatles For Sale』に倣ってるしと。まぁ、『Beatles For Sale』を聴けばいいんですけどね(苦笑)。
このジャケットが比較的(特に今夜は)気に入っていると。まぁ、そんな(どんな?)アルバムです。

明日・・・
天気にしておくれ。
じゃなくて。
雨降りにしておくれ。
そうなんだ。
明日だけは。
傘を忘れずに出かけよう。
どうしても。どうにでも。
傘を差して歩いてみよう。
頼まれなくても。無理やりでも。
傘が必要なほど降っているよと。
昼間の。そう。
その一時だけでも構わないから。
ほら、雨が降っているよと。
傘を上げてアピールしよう。
明日だけは。

雨が降れば。
その一時が。
かけがえのない一時になるから。
明日だけは・・・

|

« 2007/06/12 Tue *粗にして野だが / Geordie | トップページ | 2007/06/14 Thu *心の灯火 / The Wailers »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15426675

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/13 Wed *明日だけは / The Beatles:

« 2007/06/12 Tue *粗にして野だが / Geordie | トップページ | 2007/06/14 Thu *心の灯火 / The Wailers »