« 2007/06/19 Tue *そりゃぁ、もう / Johnny Winter | トップページ | 2007/06/21 Thu *踊り続けよう / Jim Capaldi »

2007/06/20 Wed *その気に / Muddy Waters

20070620hardagain_1


その気に。
なったのか。
させられたのか。
そいつは。
微妙なところではあるけれど。

とにもかくにも。
まだまだ。
旗振らなきゃいけないなら。
引っ張らなきゃいけないなら。
火をつけなきゃいけないなら。
それが必要なら。
それを誰もやらないなら。
それを誰もやれないなら。
それを楽しめるのなら。

『Hard Again』'77年リリース。
ジョニー・ウィンターに招かれてジョニーの運営するブルー・スカイ・レーベルに移籍したマディ・ウォーターズ。
そのジョニーをプロデューサーに迎えて。当時のマディ・バンドの面子を中心として。
ジョニーは勿論、ジェイムス・コットンも参加して録音されたその同レーベルにおける1stアルバムです。
何でもスタジオにマイクを1本だけ立ててのライブ形式での録音だったとかで。
何とも生々しくも勢いに溢れたブルースを聴くことができます。確かに粗いのですが、そこがまた良くて。
その勢いにまかせて。マディも気合十分と言うか。乗せられて発奮してると言うか。
チェス時代のエグさは勿論無いのですが。その分渋味と風格の増したマディが実に溌剌としていて。
息子達にその気にさせられて。再び立ち上がった“父”マディの意気軒昂な姿が微笑ましくもあります。
「The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll (#2)」なんて粋なナンバーも収められています。

その気に。
なったのか。
させられたのか。
そいつは。
微妙なところではあるけれど。

とにもかくにも。
まだまだ。
教えなきゃならないなら。
育てなきゃならないなら。
開かせなきゃならないなら。
それが必要なら。
それを誰もやらないなら。
それを誰もやれないなら。
それを楽しめるのなら。

それを皆も楽しめるのなら。
再び立ち上がってみるのも。
まぁ、悪くは無いなと。
まぁ、嫌いじゃないからと。

期待に満ちた瞳と。
真直ぐな思いと。
確信犯的な微笑と。
その気に・・・させられたんだな(苦笑)。

|

« 2007/06/19 Tue *そりゃぁ、もう / Johnny Winter | トップページ | 2007/06/21 Thu *踊り続けよう / Jim Capaldi »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15505656

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/20 Wed *その気に / Muddy Waters:

« 2007/06/19 Tue *そりゃぁ、もう / Johnny Winter | トップページ | 2007/06/21 Thu *踊り続けよう / Jim Capaldi »