« 2007/06/29 Fri *錨を上げて / Queen | トップページ | 2007/07/03 Tue *あの森で、あの庭で / The Rolling Stones »

2007/07/02 Mon *舞い降りた / The Jimi Hendrix Experience

20070702axis_1


あっ!
まさか。でも。
これは。そう。
きたっ、きたっ。
思いがけない場所で。
思いもしない瞬間に。
未だ眠りから醒めていない。
頭に、心に電流が走る。
幸運の女神が舞い降りた。

『Axis: As Bold As Love』'67年リリース。
カラフルなジャケットが刺激的な、
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの2ndアルバム。
中身も負けず劣らずカラフルで、しかもサイケデリックで実に刺激的です。
何でも常に頭の中で音が鳴り続けていて。
それを自らの手で奏でたがっていたというジミ。
スタジオ技術の飛躍的な進歩と、優秀なスタッフの協力もあって。
このアルバムではその音に、ジミだけに見えていた世界にかなり近づいていたとも。
とにかく自由自在に。縦横無尽に。飛翔して。浮遊して。想うがままに創造しています。
ジミの奏でる音には色や匂いがあって。重なり合って。混じり合って・・・
あたかもジミだけの世界が。目の前に。頭の少し上辺りに現れた様な感覚に囚われて。
そして。その世界から実に甘美で魅惑的な音が舞い降りてくるのです。
特に「Little Wing」の、その2分半にも満たない羽ばたきの何と至福であることか・・・

あっ!
まさか。もう。
ちょっと。待って。
もう少し、あと少し。
思いがけない場所で。
思いもしない瞬間に。
寝惚け眼を叩き起した。
背筋に電撃をくらわせた。
幸運の女神が去っていく。
                       
甘美で魅惑的な。
至福の時の何と短いことか。
短い故の尊さと貴さを。
噛締めながらも。
再び舞い降りてくれないかと。
                       
女神に後ろ髪は・・・あると信じよう(笑)。

|

« 2007/06/29 Fri *錨を上げて / Queen | トップページ | 2007/07/03 Tue *あの森で、あの庭で / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15632954

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/07/02 Mon *舞い降りた / The Jimi Hendrix Experience:

« 2007/06/29 Fri *錨を上げて / Queen | トップページ | 2007/07/03 Tue *あの森で、あの庭で / The Rolling Stones »