« 2007/07/03 Tue *あの森で、あの庭で / The Rolling Stones | トップページ | 2007/07/05 Thu *飛んでゆけ / Steve Miller Band »

2007/07/04 Wed *火をつけて / The Doors

20070704doorsgreatest_1


かなわないね。
わかってるよね。
それも。考えたんじゃなくて。
ごくごく。自然に。普通に。
感じて。察して。
さり気なく。それとなく。
その言葉をかけるんだよね。
それだけで。
救われるんだな。ほんとうに。

『Greatest Hits』'80年リリース。
ジム・モリソンの伝記の出版に合わせてリリースされたドアーズの編集盤。
伝記の宣伝と新しい世代のリスナーに向けての入門編と言った意味合いが強かったのかなと。
サウンド的にはかってのプロデューサー、ポール・ロスチャイルドの選曲とリマスターが売りだったかと。
敢えて何曲かのヒット曲を外したり。日本盤ではあの「The End」の編集ヴァージョンが収められていたりと。
数あるドアーズの編集盤の中でも何とか個性を出そうと頑張った跡がそこかしこにあるのですが。
ドアーズであることが、ジムが歌っていることが。それが何にも替え難い個性だったりするので。
針を落としてしまえば。なにもかも忘れて。ドアーズの、ジムの世界に惹き込まれてしまいます。
勿論、「Light My Fire」も収められていて。改めてそのキャッチーでエロティックなことに痺れてしまいます。
「Light My Fire」から40年。ジムがブライアン・ジョーンズと同じく7月3日に27歳で旅立ってから36年・・・
今も妖しくも美しく。普遍的でありながら孤高な。ドアーズとジムの魅力は衰えることを忘れたかの様です。

かなわないね。
わかってるよね。
それも。とってつけたんじゃなくて。
ごくごく。自然に。普通に。
身につけて。反応して。
さり気なく。それとなく。
その仕草で志を示すんだよね。
それだけで。
救われるんだな。ほんとうに。

それだけで。
沈みかけていたものが浮き上がる。
後ろを向きかけていたものが前を向く。
湿って燻っていたものが燃え上がる。

さぁ。
こっちにも。ここにも。
火をつけて。

|

« 2007/07/03 Tue *あの森で、あの庭で / The Rolling Stones | トップページ | 2007/07/05 Thu *飛んでゆけ / Steve Miller Band »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15655928

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/07/04 Wed *火をつけて / The Doors:

« 2007/07/03 Tue *あの森で、あの庭で / The Rolling Stones | トップページ | 2007/07/05 Thu *飛んでゆけ / Steve Miller Band »