« 2007/07/12 Thu *ほんの冗談 / The Rockkets | トップページ | 2007/07/17 Tue *明日に架ける / The Rolling Stones »

2007/07/13 Fri *ここに / Badfinger

20070713wishyouwerehere


迎え火。
見えてるかな。
降りてきてるかな。
帰ってきてるかな。
あの人も。あの人も。あの人も。
ねぇ。
ついこの間まで。
いることが。いてくれることが。
あたり前だったのに。
いつも。いつまでもと。
思っていたのに。
ねぇ。
ここだよ。ここだよ。

『Wish You Were Here』'74年リリース。
バッドフィンガーにとって6枚目の、そして事実上のラスト・アルバム。
ワーナーに移籍して2枚目、そして前作から4ヶ月という短いインターバルのリリース。
バンドを取り巻く複雑で混沌とした状況。期待に反して冷たい市場の反応と。
追い詰められていたのか、せきたてられるかの様に制作された感も強いのですが。
従来のに比較して。ギターが前面に出ているせいか。エッジの効いたハードな感触のサウンドで。
新たな一歩を踏み出そうと。新たな道を選ぼうと。そんな姿勢が感じ取れるたりもして。
そして相変らず。どうにも堪らない、甘酸っぱさを醸し出すピート・ハムのメロディーがあって。
その融合に確かに新たな可能性も見えていたのではと思います・・・思いたいのですが。
結局は、このアルバムを最後に解散。そしてあのピートの悲劇が訪れることになってしまいます。
アルバム・タイトルからしていかにもなのですが。どうしてもバッドフィンガーに纏わりついて離れないもの。
言葉にはし難い。心を捉えて放さない。切なさ。その切なさが魅力なのですが。それに殉じてしまったかなとも。

迎え火。
見えてたよね。
降りてきてるよね。
帰ってきてるよね。
あの人も。あの人も。あの人も。
ねぇ。
ついこの間まで。
いることが。いてくれることが。
あたり前だったんだもの。
ほんの。ひと時だとしても。
お帰りなさい。
ねぇ。
ここだよ。ここだよ。

迎え火。
切ないから。
やりきれないから。
今夜も一人で。
ここで献杯してるんだ。
あなたも。あなたも。あなたも。
ここに帰ってきてるのかな。
あなたも。あなたも。あなたも。
ここにいてくれたらな。
ここに。ここに。
ここにいてくれたらな。

|

« 2007/07/12 Thu *ほんの冗談 / The Rockkets | トップページ | 2007/07/17 Tue *明日に架ける / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

014 Badfinger」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15781452

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/07/13 Fri *ここに / Badfinger:

« 2007/07/12 Thu *ほんの冗談 / The Rockkets | トップページ | 2007/07/17 Tue *明日に架ける / The Rolling Stones »