« 2007/07/18 Wed *その街 / Humble Pie | トップページ | 2007/07/22 Sun *隠れ家 / The Sensational Alex Harvey Band »

2007/07/19 Thu *懐古な昼下がり / Rainbow

20070719rising


昼下がり。
懐かしい顔と連れ立って。
ちょっと優雅にランチでも。
個室に通されて。
いいねぇ。飲みたくなるけど。
我慢、我慢。
で、最近はどうなのよ。
それがですね・・・
あの人の話。この人の話。
そうなんだ。えっ、ほんとに?知らなかったなぁ。
懐かしいでしょ。懐かしいねぇ。
そう言えば。あんなこともあったっけ。こんなことも。
昔馴染みと昔話。
懐古な昼下がり。

『Rainbow Rising』'76年リリース。
ブラックモアズ・レインボー名義でリリースされたレインボーの2ndアルバム。
リッチー・ブラックモア、ロニー・ジェームズ・ディオ、コージー・パウエルの3巨頭がここで揃い踏みして。
レインボーならではの、リッチーならではの様式美ハード・ロックが完成をみています。
う~ん、3巨頭と言いつつも。要はリッチーの大好きな中世的で神秘的な世界を構築する為の装置。
それだけが他のメンバーに求められた役割だった訳ですが。ディオもパウエルも完璧にこなしています。
特にオーケストラと共演してのB面の大作2曲の完成度はあまりにも高くて。息苦しいくらいです。
今となってはあまりにも形式にはまり過ぎていて。面白みに欠けるかなとも思われて。殊更に胸も騒ぎませんが。
色々と持て余していた。中学生の頃は。このアルバムを大音量で聴きながら頭を振っていたこともあって。
久し振りに封入特典だったリッチーのポスターを広げたら・・・少しだけ血が騒いだりして(苦笑)。
まぁ、懐かしくはありますが。あの頃に戻りたいとは・・・思わないな。

昼下がり。
懐かしい顔と連れ立って。
膨らんだお腹を抱えて。
歩いて帰りますか。健康の為に。
お互い。歳だねぇ。隠せないねぇ。
やだ、やだ。
で、最近はどうなのよ。相変らず?
相変らずですよ。
いい加減飽きないか?ハード・ロックばっかりで。
そうですか。そっちだってストーンズでしょ?
飽きないねぇ。飽きないでしょ。

そう言えば。船木が復帰するらしいですね。
らしいねぇ。前田は・・・無理か。
無理でしょ。藤波はどうしてるんですか?
無我らしいよ、無我。
無我ですか・・・無我なら観てもいいかな。
行きますか?行きます?後楽園ホールかな?
懐かしいねぇ、懐かしいですねぇ。

どこまでも懐古な昼下がり・・・
やれやれ(苦笑)。

|

« 2007/07/18 Wed *その街 / Humble Pie | トップページ | 2007/07/22 Sun *隠れ家 / The Sensational Alex Harvey Band »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15848185

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/07/19 Thu *懐古な昼下がり / Rainbow:

« 2007/07/18 Wed *その街 / Humble Pie | トップページ | 2007/07/22 Sun *隠れ家 / The Sensational Alex Harvey Band »