« 2007/07/19 Thu *懐古な昼下がり / Rainbow | トップページ | 2007/07/23 Mon *他生の縁 / UFO »

2007/07/22 Sun *隠れ家 / The Sensational Alex Harvey Band

20070722penthouse


隠れ家。
誰にも知られない。
秘密の空間。
密かな場所。
気兼ねも遠慮も無く。
素顔でいられる場所。
そんな特別な。
そんな大切な。
そんなところが欲しくて。
子供の頃から。
押入れだったり。洞穴だったり。
そこが自分だけの。
秘密基地で。隠れ家で。

『The Penthouse Tapes』'76年リリース。
前作のライブ・アルバムで一つの区切りをつけたか。新たな世界を垣間見せる。
そんなセンセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンド(SAHB)の6thアルバム。
そのハッタリの強さと大見得を切る芝居っ気の強さはそのままですが。
全体的に楽曲とサウンドがシンプルにコンパクトにポップになっていたりします。
種を明かせば。全10曲の内7曲がカヴァーだったりして。その選曲がまた実に巧妙で。
デル・シャノンに、ジェスロ・タルに、アリス・クーパーに、何故かオズモンズまでと。
やはり、どこかでやりきった感があったのか。燃え尽きてしまったのか。
それ故に。自分達の出自や嗜好を前面に押し出して。今まで隠してきた素顔を曝け出した様な。
隠れ家に隠されていた宝物を目にしてしまった様な。嬉しいような困った様な。微妙な感覚がありますが。
まぁ、そんな本音の、寛いだSAHBの姿もまたいいかなと。
個人的にはザル・クレミソンのギターがビシビシとリフを刻んでいればそれでOKだったりもしますし。

隠れ家。
誰にも知られない。
秘密の空間。
密かな場所。
修と亨の。
あの御機嫌なペントハウスの様に。
そんな特別な。
そんな大切な。
そんなところが欲しくて。
大人になっても。
あの街角で。この街角で。
そこを自分だけの。
秘密基地に。隠れ家に。

そして。
今、そう。
ここに。
そんな隠れ家を。秘密基地を。
ペントハウスを。
勝手に自分達のリビングと呼んでいる。
その特別な。大切な。そこで。
貴女と密やかで。ささやかで。愛しい。
そんなひと時を。

隠れ家っていいよね。

|

« 2007/07/19 Thu *懐古な昼下がり / Rainbow | トップページ | 2007/07/23 Mon *他生の縁 / UFO »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15851283

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/07/22 Sun *隠れ家 / The Sensational Alex Harvey Band:

« 2007/07/19 Thu *懐古な昼下がり / Rainbow | トップページ | 2007/07/23 Mon *他生の縁 / UFO »