« 2007/07/27 Fri *見る夢は / Bad Company | トップページ | 2007/07/31 Tue *ただのゲーム / The Yardbirds »

2007/07/30 Mon *ずんっ / Led Zeppelin

20070730presence


まいどまいどで。
申し訳ないけれど。
月曜日は苦手なんだ。
まして。
雨なんかに降られた日には。
心も体も重くなる。
心の中にも。体の中にも。
何かが溜まってしまう様で。
このままではいられない。

『Presence』'76年リリース。
ロバート・プラントの交通事故の副産物として制作されることになったレッド・ツェッペリンの7thアルバム。
プラントの体調を慮って中止されたツアーの代わりに新しいアルバムを制作することになったのでした。
確かプラントは車椅子のままでスタジオでレコーディングに臨んだなんて話もあったかな。
急遽決まったレコーディングだった為かスタジオのスケジュールが埋まっていて僅か18日間で制作されました。
(ちなみにツェッペリンの次にそのスタジオを押さえていたのはローリング・ストーンズだったとか)
そのせいだけでは無いでしょうが。性急感と緊迫感に溢れていて。そのノリと勢いの良さに圧倒されます。
余計なものが何一つ無く、そんな余裕も無かったのでしょうが。そう。見事に筋肉質なサウンドなのです。
そして勿論。ツェッペリンならではのあの重さ、圧倒的な存在感が腑に落ちるのです。ずんっ、といい塩梅です。
「Achilles Last Stand」から「Tea For One」まで。その存在感に包まれて心安らぐ自分がいたりします。
ヒプノシスがジャケットに用いた、あの『2001年・・・』のモノリスを思わせる黒いオブジェ。それがまた。
ツェッペリンの重さ、存在感を実に巧みに表しているのです。このジャケットもまた、ずんっ、といい具合です。

まいどまいどで。
申し訳ないけれど。
こんな月曜日を乗り切るには。
まして。
雨が降リ続くこんな夜は。
心も体も重くする。
心の中にも。体の中にも。
溜まってしまった何かを。
そのままにはしておけない。

追い払う。
重い一発が。
圧倒的な一撃が。
そいつが必要だ。
ずんっ。

腑に落ちて。
包まれて。
やっと落着くのです。
ずんっ。

やっぱり。
これしかないんだな。
針を落として。
ヴォリューム上げて。
ずんっ、とね。

|

« 2007/07/27 Fri *見る夢は / Bad Company | トップページ | 2007/07/31 Tue *ただのゲーム / The Yardbirds »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15955445

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/07/30 Mon *ずんっ / Led Zeppelin:

« 2007/07/27 Fri *見る夢は / Bad Company | トップページ | 2007/07/31 Tue *ただのゲーム / The Yardbirds »