« 2007/07/30 Mon *ずんっ / Led Zeppelin | トップページ | 2007/08/03 Fri *知っている / RCサクセション »

2007/07/31 Tue *ただのゲーム / The Yardbirds

20070731littlegames


ただのゲーム。

そうだろ。
あんなことも。
こんなことも。
そりゃ、まぁ。
真剣に考えて。
真面目に取組んで。
それは必要かもしれないけど。
それは大切かもしれないけど。
考えすぎて。
やりすぎて。
袋小路に嵌ってりゃ世話ないね。
命までとられるわけじゃなし。

ただのゲーム。

『Little Games』'67年リリース。
キース・レルフ、クリス・ドレア、ジム・マッカーティ、そしてジミー・ペイジ。
4人組となったヤードバーズの残した唯一のスタジオ・アルバム。
ジェフ・ベックが脱退して念願の(?)リード・ギタリストの座を手に入れて。
ポール・サミュエル・スミスもプロデューサーに転身したのでまんまとイニチアシブも握って。
時代を感じさせる如何にもな。スゥィンギング・ロンドンの残り香を感じさせるサイケな色合いの中に。
既に後に飛行船に乗って大きく飛翔するペイジならではのアイデアとセンスが散りばめられています。
リフにもらしさが漂ってるし。弓弾きも披露してるし。アレンジや構成にも凝り性なところがみられるし。
(チェロのアレンジを担当してるのはジョン・ポール・ジョーンズだったりします)
尤も。好き勝手に演ってるようで。情熱を注ぎ込んでる一方で。冷静さを併せ持ってるのがペイジですから。
ゲームを楽しむが如く。他のメンバーの力量や、バンドとしての限界をしっかりと見極めていた様です。
で、満を持して。飛行船に乗り込む、レッド・ツェッペリンを結成することになるのです。
そんなページのスタンスは好きなのですが。見限られたキースのヴォーカルも悪くはないなと思うのですが。

ただのゲーム。

そうなんだ。
あんなことも。
こんなことも。
そうさ、まぁ。
そんなに熱くならずに。
適当にかわしておけば。
それで充分なんだ。
それで構わないんだ。
背負いすぎて。
受止めすぎて。
底無し沼に足をとられたら馬鹿ばかしい。
命をかける価値があるじゃなし。

ただのゲーム。

悩まず。力まず。
焦らず。熱くなりすぎず。
楽しめばいいんだって。
人にはそう嘯きながら。
自分のことになると。
難しかったりする。
ただのゲーム。
解ってはいるけれど(苦笑)。

|

« 2007/07/30 Mon *ずんっ / Led Zeppelin | トップページ | 2007/08/03 Fri *知っている / RCサクセション »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15967461

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/07/31 Tue *ただのゲーム / The Yardbirds:

« 2007/07/30 Mon *ずんっ / Led Zeppelin | トップページ | 2007/08/03 Fri *知っている / RCサクセション »