« 2007/07/31 Tue *ただのゲーム / The Yardbirds | トップページ | 2007/08/05 Sun *輪郭 / 沢田研二 »

2007/08/03 Fri *知っている / RCサクセション

20070803eplp


そうなんだ。
僕等は知っている。
今までも。
これからも。
大好きなものを。
大切なものを。
理屈でもなくて。
理論でもなくて。
そうなんだ。
ただただ。
求めるものを。
求められるものを。
言葉にはできないけれど。
知っているんだ。

『EpLp』'81年リリース。
「わかってもらえるさ」から「トランジスタ・ラジオ」までのシングル盤のAB面を集めたRCサクセションの編集盤。
編集盤なんですが。当時の感覚としてはオリジナル・アルバムとして聴いていた気がします。
ちょうど『Rhapsody』と「雨上がりの夜空に」でRCがいきなり目の前に現れたって感じの頃だったので。
ついに。やっと。この退屈な国にも御機嫌でカッコいいロック・バンドが誕生したんだって。本当に嬉しくて。
そうこのアルバムと『Rhapsody』と『Please』はそれこそ擦り切れるほど聴いていました。
そうそう。ウォークマンが出た頃で。高校や予備校への行き帰りも。テープが伸びて切れるまで聴いてたかな。
「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」も。本当に大好きで大好きで。今も大好きなのですが。
年を経るにつれて。年を重ねるにつれて。カッコいいだけでなく。切なくも愛しいRCの世界に魅せられて。
「わかってもらえるさ」「たとえばこんなラブソング」に胸締めつけられる様になったのですが。
なんと言っても。「君が僕を知っている」が。この曲がもう。本当に大切で大切で。かけがえの無いものになって。
もう。イントロの。あのギターを耳にするだけで。胸をかきむしられる様な、言葉にならない想いが満ちてきます。
そして。そして。もう一度。「君僕」を一本のマイクで歌う、清志郎とCHABOに会いたいなと切に願うのです。

そうなんだ。
僕等は知っている。
今までも。
これからも。
大好きなものを。
大切なものを。
理屈でもなくて。
理論でもなくて。
そうなんだ。
ただただ。
求めるものを。
求められるものを。
言葉にはできないけれど。
知っているんだ。

そして。
知っているから。
今までも。
これからも。
ささやかで。
吹けば飛びそうな。
そんな。
大好きで。
大切な。
ものを。
その時を。
本当に本当に。
愛しく思っているんだ。

そうなんだ。
僕等は知っている。
言葉にならなくても。
多くを語らなくても。
見つめる視線が。
合わせた拳が。
触れ合った肩が。
握った掌が。
温かければ。
それで。
わかっていてくれると。
わかっていられると。

たとえ。
何かが起こったとしても。
何かが起きてしまったとしても。
僕等は知っている。
それだけで。
それだけで。
笑っていられるんだ。

|

« 2007/07/31 Tue *ただのゲーム / The Yardbirds | トップページ | 2007/08/05 Sun *輪郭 / 沢田研二 »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16021545

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/08/03 Fri *知っている / RCサクセション:

« 2007/07/31 Tue *ただのゲーム / The Yardbirds | トップページ | 2007/08/05 Sun *輪郭 / 沢田研二 »