« 2007/09/11 Tue *パレード / The Doors | トップページ | 2007/09/29 Sat *きく~っ! / Lynyrd Skynyrd »

2007/09/12 Wed *永久に失われし / Rod Stewart

20070912rodgreatest


永久に失われし。
そう。そんなものがあるからね。

輝いていた日々の記憶。
まぁ、じつのところ。
そんなに輝いていたかどうかは。
あやふやで。怪しくて。
記録じゃなくて。記憶だからね。
都合の良いように。
色をつけて。創りあげて。

失われしものが。
日々が。記憶が。
色褪せないようにとね。

『Greatest Hits』'79年リリース。
大西洋を渡った後の。ワーナー移籍後の代表曲を中心に集めたロッド・スチュワートの編集盤。
渡る前の。マーキュリー時代に比較すると評価が低かったりもしますが。
洗練されつつも。まだまだ英国の残り香を漂わせていたこの頃のロッドも大好きだったりします。
「I Don't Want To Talk About It」「Sailing」・・・やっぱりこの声にはなんとも逆らい難いものがあって。
マーキュリー時代の「Maggie May」も収録されていて。個人的には失われし日々に繋がってる曲が多かったり。
そう。「Tonight's The Night(Gonna Be Alright)」でオリジナルに入っていた別れた恋人の声を消去してるけど。
そんな。なんとも情けないくて。女々しくて。でも解りやすいところも。それもまた。ロッドらしくていいかと。
そこまでしても。まさに脚色と言うか、編集と言うか。改竄に近いかもしれないけど。それでも守りたかった。
ロッドにとっての。永久に失われし。輝いていた日々と記憶の様なアルバムだったりするよなとも。

永久に失われし。
そう。そんなものがあるからね。

輝いていた日々の記憶。
まぁ、じつのところ。
今が汚れれば汚れるほどに。
楽しかったと。輝いていたと。
記録じゃなくて。記憶だからね。
より美しくと。
色をつけて。創りあげて。

失われしものが。
日々が。記憶が。
色濃くなっていく。

だから。
もう話したくないんだ。
ただ。
あの。
夏の匂いと。
翻るスカートの裾と。
揺れる髪と。
校庭の向こうの青い空と。
それだけを抱いたまま。
ここから向こうへと。
渡っていきたいんだ。

|

« 2007/09/11 Tue *パレード / The Doors | トップページ | 2007/09/29 Sat *きく~っ! / Lynyrd Skynyrd »

001 British Rock」カテゴリの記事

010 Faces」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16431521

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/09/12 Wed *永久に失われし / Rod Stewart:

« 2007/09/11 Tue *パレード / The Doors | トップページ | 2007/09/29 Sat *きく~っ! / Lynyrd Skynyrd »