« 2007/09/29 Sat *きく~っ! / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2007/10/01 Mon *見たこと / The Rolling Stones »

2007/09/30 Sun *男子厨房に / Elton John

20070930eltongreatest


キッチンに。
立つのは好きなんだよな。
不思議とね。
嫌なことがあったり。
沈んだ気分の時でも。
俎板の前でさ。
包丁を動かしてると。
落着いてきたりするんだよね。
勿論。
ご機嫌なレコードに針を落としながらだけど。

『Greatest Hits』'74年リリース。
エルトン・ジョンのデヴューから5年間のヒット曲をただ集めただけの編集盤。
呆れるほど見事なまでに。何の変哲も無い選曲と曲順。だからこそ。
見事なまでの完璧さで。空気に溶け込んで。自然と耳と心を捉えて放さなかったりします。
この頃のエルトンは本当にいい曲が多いなと。美しく儚げで。煌めいて楽しげで。いつも切なくて。
熱心なファンだったことはないのだけど。いつもどこかで耳にしていた。いつも側にあった。
きっと。小学生の頃の。あのラジオ・デイズから。エルトンの歌声は日常にさり気なく沁み込んでいたのかな。
「Your Song」「Daniel」「Goocbye Yellow Brick Road」「Crocodile Rock」「Saturday Nights Alright For Fighting」
思わず口ずさみ。思わずリズムを刻み。思わず・・・故も言われぬ想いに囚われて、手を止めて・・・

キッチンに。
立つのは好きなんだよな。
当然ね。
誰かを待ちながら。
浮き立つ気持を抑えながら。
包丁を動かしてると。
安らかだったりするんだよね。
勿論。
ご機嫌なレコードに針を落としながらだけど。

牛蒡はささがきにして。
大根は千六本に刻んで。
胡麻油と味噌のいい香りが漂って。
歌声が聴こえてくる。

It's a little bit funny,this feeling inside~

なにかいいことがおきそうだな。
ほら。
チャイムが鳴ったよ。
お帰りなさい。待ってたよ。

|

« 2007/09/29 Sat *きく~っ! / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2007/10/01 Mon *見たこと / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16635761

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/09/30 Sun *男子厨房に / Elton John:

« 2007/09/29 Sat *きく~っ! / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2007/10/01 Mon *見たこと / The Rolling Stones »