« 2007/09/30 Sun *男子厨房に / Elton John | トップページ | 2007/10/02 Tue *出会いは / The Beatles »

2007/10/01 Mon *見たこと / The Rolling Stones

20071001haveyouseenmotherlive


見たことがあるって。
本当かな。本当に。
たぶん。おそらく。きっと。間違いなく。
見たことがあるのは。
ほんの一部に過ぎないんじゃないかな。
そう。例えばさ。
陽のあたってるところしか。
見てないんじゃないかな。

『Have You Seen Your Mother Live!』'67年リリース。
ローリング・ストーンズのライブ盤『Got Live If You Want It!』の日本での初回リリース盤。
『Have You~』ってタイトルは元々は『Got Live~』のEU輸出盤のタイトルだった様な記憶があります。
裏ジャケやライナーではロイヤル・アルバート・ホールでのライブと書かれていますが。
実は同じ'66年の英国ツアーでの他の会場での録音だったと言うのはもうご存知の通りで。
しかも全編に渡って(特にミックのヴォーカルが)かなりのオーヴァー・ダビングが行われてもいます。
さらに2曲はスタジオ録音に歓声を被せた疑似ライブだったりもします。
(いくらなんでもこの2曲もライブ録音と書いてる解説の○川○い子先生、当時でも無理があるでしょう;苦笑)
ぐだぐだと書きましたが。決して悪いわけではなくて。とにもかくにも勢い勝負な。八方破れな若きストーンズ。
アルバム・タイトルの元となった「Have You Seen Mother Baby,Standing In The Shadow?」とか
「Get Off Of My Cloud」とか。この性急で危険な顔は今のストーンズのライブでは見れないなと。
(最近のライブは別の意味で危険と言うか、危ないけど・・・)

見たこともないって。
本当だよ。本当さ。
たぶん。おそらく。きっと。間違いなく。
見たこともない、そのなにかを。
ほんの一部でも覗いてみるかい。
そう。例えばさ。
陽のあたらない。影に隠れてる顔を。
見てみるかい。

見たことがある。
一部を総てだと。
信じるのは。思い込むのは。
危ないけれど。危険だけれど。

見たこともない。
一部を除いてみるのも。
隠れているなにものかを。
見てしまうのは。目にしてしまうのは。
それも。また。
危ないよ。危険だよ。

それでも?

|

« 2007/09/30 Sun *男子厨房に / Elton John | トップページ | 2007/10/02 Tue *出会いは / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16635906

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/10/01 Mon *見たこと / The Rolling Stones:

« 2007/09/30 Sun *男子厨房に / Elton John | トップページ | 2007/10/02 Tue *出会いは / The Beatles »