« 2007/10/02 Tue *出会いは / The Beatles | トップページ | 2007/10/14 Sun *ここを最後に / Otis Redding »

2007/10/03 Wed *可愛い顔して / Cold Blood

20071003coldblood


可愛い顔して。
結構きついんですよ。
上から見てるんですよ。
若いのに。
醒めてるんですよ。
熱くならないんですよ。

ふ~ん。
そうなんだ。
確かにさ。
可愛いだけじゃなくて。
どこか。
凛としたところはありそうだけど。

『Cold Blood』'69年リリース。
可愛い顔して。艶やかで。情感溢れて。迫力に満ちた歌声を聴かせてくれるリディア・ペンス。
そんなリディアを擁してファンキーなサウンドがうねりまくる、コールド・ブラッドの1stアルバム。
サンフランシスコ出身のコールド・ブラッド。あのビル・グラハムに気に入られて。
フィルモア・ウエストの常連となって。さらにビルのレーベルの契約第一号となってこのアルバムをリリース。
辣腕で強かなビルの何かを掴んで。そこまで揺すぶったのだから。大したものだと。
当然、ジャニス・ジョプリンがブレイクしていた影響もあっただろうことは想像に難くないのですが。
それにしても。(未だ垢抜けてない感じもあるけれど)このルックスで。この歌声ですから。
可愛い顔を歪めながら。ソウルフルに。セクシーに。この魅力には兵でも抗しきれないだろうなと。
サム&デイブの「You Got Me Hummin'」も。そして。あの「I Just Want To Make Love To You」も。
実に。なんとも魅力的で。兵でもなんでもありませんが。やはり自分もあっさりと落ちてしまいました。
映画《Filmore:The Last Days》では動くリディアが拝めますが。そりゃぁ、もう。堪らないものがあります。

可愛い顔して。
根性あるよね。
広い視野で見れるよね。
若いのに。
冷静に考えて。
整理して話せるよね。

うん。
そうだね。
確かにさ。
顔に出さなくて。
どこか。
引いてる様なところはあるけれど。

責任感を持って。
粘り強く頑張って。
一生懸命周りを見て。耳を傾けて。
じっくり考えて。考えて。
自分の言葉で話して。自分の手でやってみて。
そうやって。答えが出た時の。
引き結んだ口元が綻んだ。
瞳に驚きと喜びが浮かんだ。
そんな可愛い顔して。
一日一日成長してるんだね。

まるで。
娘を見守る父親の様な。
そんな思いを抱かせる。
メンバーと組むなんてね。
もう。すっかり・・・
歳はとりたくないねぇ(苦笑)。

|

« 2007/10/02 Tue *出会いは / The Beatles | トップページ | 2007/10/14 Sun *ここを最後に / Otis Redding »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

1943・1・19生まれの65歳。彼女は今日もどこか末場のライブハウスでサザン・コンフォート片手に皺枯れたダミ声でブルースを叫んでいるだろう。しかし、1970・10・4ロスのホテルでヘロインを体内に満たし快漢の絶頂のまま天国に逝ってしまった。
享年27歳。彼女の名は「Janis Joplin」

投稿: yuusuke320 | 2007-10-04 02:40

ジャニスも。ジミも。ジムも。
そしてブライアンも。
みんな27歳で旅立ってしまいました。

ジャニスは生きていたらブルースを唄ってますか・・・
サザン・コンフォートは一時期愛飲してました。
勿論、ジャニスに憧れて。煙草はマルボロで。

リディア・ペンスにはまだまだ歌い続けてほしいものです。

投稿: TAC | 2007-10-17 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16654571

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/10/03 Wed *可愛い顔して / Cold Blood:

« 2007/10/02 Tue *出会いは / The Beatles | トップページ | 2007/10/14 Sun *ここを最後に / Otis Redding »