« 2007/10/15 Mon *俄芝居 / サンハウス | トップページ | 2007/10/17 Wed *繋がって / Trapeze »

2007/10/16 Tue *路の上で / Van Morrison

20071016intothemusic


我家を出て。
路の上で。
ふっと一息。
待ち受ける。
あんなこと。こんなこと。
なんとかしなくちゃ。
なんとかなるだろう。
陽の射すほうへと。
一歩を踏み出す。
頭の中で。胸の内で。
鳴り始める。響き合う。奏でられる。
さぁ、その中へと。

『Into The Music』'79年リリース。
数あるヴァン・モリソンのアルバムの中でも一際明るく異彩を放っているアルバム。
いつもの様にテーマは重かったり、難解だったりするのだけれど。
それらが。なんとも明るく。そして前向きに描かれ。歌われているのが。なんだか嬉しくて。
A面の頭2曲「Bright Side On The Road」「Full Force Gale」と。いきなり。
実に軽快に。ステップでも踏むかの如く。陽気に歌いかけるヴァンがいます。
陽のあたる場所へ駆け出そう。どこにいても帰り道は見つかるよ。そう歌いかけるヴァンがいます。
ヴァンの。その歌声は勿論大好きで。素晴しいアルバムは他にもあるのですが。
ともすれば。その完成度の高さに。ついつい身構えてしまって。あらたまってしまったりするので。
ただただ。その歌声に。その音楽に。包まれることのできる。足取りも軽くその中へと入っていける。
このアルバムが、実はそう。一番親しみ易くて。針を落とす機会は多いかもしれません。

会社を出て。
路の上で。
ほっと一息。
やり残した。
あんなこと。こんなこと。
なんとかしなくちゃ。
なんとかなるだろう。
灯りの招くほうへと。
一歩を踏み出す。
頭の中で。胸の内で。
鳴り始める。響き合う。奏でられる。
さぁ、その中へと。

朝も。夜も。
行きも。帰りも。
道の上で。
息をついて。
踏み出して。
流れ出す。
その中へと。その中へと。

音楽の中で。
音楽に包まれて。
今日も。明日も。
進むべきところが。
帰るべき場所が。
そこに現れる。

|

« 2007/10/15 Mon *俄芝居 / サンハウス | トップページ | 2007/10/17 Wed *繋がって / Trapeze »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16783669

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/10/16 Tue *路の上で / Van Morrison:

« 2007/10/15 Mon *俄芝居 / サンハウス | トップページ | 2007/10/17 Wed *繋がって / Trapeze »