« 2007/10/24 Wed *スイッチ / Nilsson | トップページ | 2007/10/27 Sat *ちんぴら / Orgjinal Soundtrack »

2007/10/26 Fri *そういうものなんだ / John Lennon

20071026rockandroll_2


そうか。
そうなんだ。
ところで。
それが。
どうかしたかい。
おかしいって?
反してるって?
危ないって?
そうさ。
そんなことは。
言われるまでも無く。
百も承知さ。
それでも。
そうしたいんだ。
そうしてしまうんだ。
言葉になんかできないんだ。
そういうものなんだ。

『Rock 'N Roll』'75年リリース。
全曲がロックン・ロールとR&Bのカヴァーによるジョン・レノンのアルバム。
チャック・ベリー、ジーン・ヴィンセント、リトル・リチャード、ラリー・ウィリアムズ、ベン・E・キング・・・
ジョンが敬愛して止まないロック・・ロールがR&Bがこれでもかとばかりに。
フィル・スペクターが録音済みのテープを持ち逃げしたり等とトラブル続きの環境で制作されて。
だからこそ。ここぞのジョン。土壇場のジョン。いった時のジョン。そのカッコ良さがもう、凄いの一言。
ただのカヴァーで。シンプルでストレートで。それだけで。ここまで胸倉を鷲掴みにされてしまうのだから。
ここにこそ。どんなに頑張ってもポールが絶対に追いつけなかった、解らなかったジョンがいる。
ここにこそ。何もかも放り投げて夢中になった。人生を変えられてしまったロックン・ロールの何たるかがある。
おかしかろうが。理解できなかろうが。言葉には出来なくても。理論的じゃなくても。そういうものなんだ。

そうか。
そうなんだ。
ところで。
それで。
構わないだろう。
変だって?
外れてるって?
情けないって?
そうさ。
そんなことは。
この自分自身が。
誰よりも自覚してるさ。
それでも。
そうしたいんだ。
そうしてしまうんだ。
理論も理屈も関係ないんだ。
そういうものなんだ。

経済よりも。社会よりも。
環境よりも。世間よりも。
明日の仕事よりも。
今日目にした、耳にした。
あの娘のことが。
あいつのことが。
大切なんだ。気に掛かるんだ。
他の人のことは知らない。
ただ。
俺にとっては。
そういうものなんだ。

|

« 2007/10/24 Wed *スイッチ / Nilsson | トップページ | 2007/10/27 Sat *ちんぴら / Orgjinal Soundtrack »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16905511

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/10/26 Fri *そういうものなんだ / John Lennon:

« 2007/10/24 Wed *スイッチ / Nilsson | トップページ | 2007/10/27 Sat *ちんぴら / Orgjinal Soundtrack »