« 2007/10/30 Tue *生きている / Peter Frampton | トップページ | 2007/11/02 Fri *それぞれ / Mott The Hoople »

2007/11/01 Thu *青い林檎に / Jeff Beck Group

20071101beckola


青い林檎に。
唇をよせて。
一口齧る。
なんにも言わないけれど。
俺の想いが。
わかるのか。
青い林檎の。
その甘酢っぱさが。
秘めた炎を思い出させる。

『Cosa Nostra Beck-Ola』'69年リリース。
ロッド・スチュワートを擁した第1期ジェフ・ベック・グループの2ndアルバム。
ドラマーがトニー・ニューマンに替わり。あのニッキー・ホプキンスをピアニストに迎えて。
ロッドとベックが鬩ぎ合い。トニーとロン・ウッドのリズム隊がガッチリと支え、刻んで。
そこに華麗なニッキーの指さばきが彩りを加えて。正に絶妙なアンサンブルを奏でています。
絶妙すぎて。暴れ足りない。爆発しきれない。そんなじれったさが特にベックにはある様な気もしますが。
それが故に。その届きそうで届かない。いきそうでいかない。その抑えられた熱い想いが。
蒼白い炎となって静かに胸の内で燃えている。胸に秘められたその甘酸っぱさがまたいいかななどと。
「Girl From Mill Valley』のニッキーのピアノがまた切なくて。そんなことを考えさせるのです。
勿論、ロッドとベックのバトルが最大の聴きもので。この2人が袂を分かたなければ、どんなにかと。
そんな詮無い、見果てぬ夢を抱かせるのです。レッド・ツェッペリンをも凌駕していたかもなんてね。

青い林檎に。
頬をよせて。
目を閉じる。
なんにも言わないけれど。
俺の想いが。
わかるのか。
青い林檎の。
その冷たさが。
見果てぬ夢だと囁きかける。

青い林檎に。
想いをよせて。
ただ今は。
そう今は。
静かに。
密やかに。

|

« 2007/10/30 Tue *生きている / Peter Frampton | トップページ | 2007/11/02 Fri *それぞれ / Mott The Hoople »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16948466

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/11/01 Thu *青い林檎に / Jeff Beck Group:

» ジミー・ペイジ指骨折…レッド・ツェッペリン再結成ライブ延期 [Newsエンタメ/デジタル]
26日に英ロンドンで予定されていたハードロックバンド、レッド・ツェッペリンの再結成ライブが、12月10日に延期された。先週末にギターのジミー・ペイジ(63)が指を骨折したためで、1日に主催者側が発表した。  ペイジは声明で「この延期により骨折が完治し、バンドとファンの双方が望むパフォーマンスが可能になります」と、ステージで万全を期すための延期だと説明した。  27年ぶりの再結成公演には ... [続きを読む]

受信: 2007-11-03 09:21

« 2007/10/30 Tue *生きている / Peter Frampton | トップページ | 2007/11/02 Fri *それぞれ / Mott The Hoople »