« 2007/11/02 Fri *それぞれ / Mott The Hoople | トップページ | 2007/11/05 Mon *火種 / Jimi Hendrix »

2007/11/03 Sat *クイ~ンズ! / Heart

20071103littlequeen


どこだろう?
近くにいるはずだけど。
あっ!
交差点の向こう側。
遠くて。暗くて。
顔までは見えないけれど。
間違いない。
あのシルエット。
あの立ち姿。
カッコいいよな。
微笑んでしまう。
見間違うはずがない。
ほら。やっぱり。
近づいてくる笑顔。
久し振り。元気?
ハイタッチの感触が懐かしい。
ようこそ。
僕の大好きなクイーン達。

『Little Queen』'77年リリース。
アン&ナンシーのウィルソン姉妹率いるハートの2ndアルバム。
ハートと言えば'80年代後半のMTV全盛時代にブレイクしてめちゃめちゃ売れてたと記憶してるのですが。
実はその時代のハートはあまりにも大味と言うか、大仰過ぎて。殆ど興味が無かったりします。
いい塩梅でアコースティックが導入されていて。木漏れ陽の輝きや、木立の間をそよぐ風を感じさせる。
そんな自然で自由に思える。この頃のハートの方が個人的には断然好きだったりするのです。
ハードなナンバーとスローなナンバーとの緩急のつけかた等は、レッド・ツェッペリンの影響が色濃いのですが。
女性ヴォーカルだからでしょうか、ある種の透明感もあって。そこはルネッサンスにも通じるかなとか。
ジャケットのアン&ナンシーも後年の貫禄たっぷりの大姉御じゃなくて。神秘的なジプシー・クイーンってところで。
やっぱりこのアルバムが一番好きかな。「Barracuda」なんてカッコよくて御機嫌なナンバーもあるし。

どこだろう?
あの辺りに座ってたけど。
あっ!
カウンターの真中辺り。
遠くて。暗くて。
顔までは見えないけれど。
間違いない。
あの動き。
あの揺れかた。
御機嫌だよな。
微笑んでしまう。
見間違うはずがない。
ほら。やっぱり。
聴こえてくる笑い声。
いいじゃん。オーケー!
打てば響く手応えが嬉しい。
ありがとう。
僕の大切なクイーン達。

カッコよくて。
御機嫌で。
サッパリしてて。
そして・・・
そんな2人のクイーンは。
僕の自慢の、そしてかけがえのない友達なのです。

|

« 2007/11/02 Fri *それぞれ / Mott The Hoople | トップページ | 2007/11/05 Mon *火種 / Jimi Hendrix »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

こーんな過去のブログから返信がやってくるとは夢にも思わないでしょー。(地獄?の返信!)
TACがこんな風に書いてたのは勿論知ってたけど知らんふりしてたよ。
ここワシントンはもう寒いけれど、今日はとびっきりのクリアスカイ。雲のない空に80パーセントの緑と20パーセントの黄色い葉っぱたち。
空気もなんだかぴりりとしてココアのおいしい季節到来。すっかりヒッキーになっている私ですが、このウィルソン姉妹みたいなファッションもいいなーなんて考え付いた。こちらは目からうろこのような値段で古着が買えるし。毎日、小さな幸せ探しの日々。こういうのを優雅というのでしょうが、ややもすると泥のように溶けていきそうな・・・・。
日本での忙しくって楽しくってご機嫌な(そしてたまにどーんと落ち込む)日々は
遠い昔のよう・・・・。
今日もTACは東京タワーのそばで忙しくして、夜にはご機嫌なひとときを
音楽とお酒で過ごしているかしら~。
世界のどこにいても空はつながっているよね、なんだか嬉しい。

投稿: Queensのかたわれ | 2008-10-28 06:20

Hi!
思わぬ時に。思わぬ地から。
メッセージが届く。嬉しいです。

こちらも今日は鮮やかな青空でした。
アン?ナンシー?どちらの装いを纏うのかな?

もう一人のQueenとは来月The Whoを観に行きますよ。

どこかで繋がっている同じ空の下で。
小さな幸せ探しがうまくいくことを祈りながら杯を空けています(笑)。

投稿: TAC | 2008-10-28 22:58

TACちゃん

そうそう、WHOっですね。QUEENSの片割れと楽しんでください! 
そういえば、アンとナンシーはイザクアというシアトルの近所の街が
出身なんだと先日、知りました。
そんな感じで、ここにはたくさん音楽の破片が転がっています。
生活に余裕があって音楽好きなら相当に楽しめそうなところです。
私と夫は微妙に音楽の趣味が違うので・・・んんんという感じだけど。

今日は7度くらい。まだ、鍋の季節には早いけど、おいしい鍋が食べたい!!
こればかりは日本にいないとおいしいのにはありつけないんだわさ。
AENのごぼうのお料理もおいしかったよね~。しみじみ。
こちらにはごぼうは売っていないの・・・(泣)
なんだか、もうひとつに日記みたいになってきてしまった。

多忙な日々、時間をつくって思い切り楽しんでね。

大統領選挙戦の日に

かたわれより

投稿: Queensのかたわれ | 2008-11-05 05:08

ウィルソン姉妹はご近所さんだったのですね(笑)。

AENのゴボウ懐かしいですね。
ゴボウ売ってないんですか?そうなんだ。

我が家では最近、シチューやらポトフやらカレーやら・・・
煮込み料理がブームです。いい鍋が手に入ったので。
で、これまた最近見つけた美味しいワインを飲んでます。

The Who、楽しみです。
Queensのかたわれさんともまた何か観に行ける日が来るといいなぁと思っています。

投稿: TAC | 2008-11-06 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/16989761

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/11/03 Sat *クイ~ンズ! / Heart:

« 2007/11/02 Fri *それぞれ / Mott The Hoople | トップページ | 2007/11/05 Mon *火種 / Jimi Hendrix »