« 2007/11/14 Wed *自由でいることの不自由さを / Eagles | トップページ | 2007/11/16 Fri *かけら / Janis Joplin »

2007/11/15 Thu *そこからしか / Kiss

20071115destroyer


創ること。
壊すこと。
どちらが得意か。
いや、どちらが好きか。
それは人それぞれ。

創る人。
壊す人。
どちらが必要か。
今、なにが必要か。
それはその時々。

でも。
新しいものが欲しいのなら。
新しいことを始めたいのなら。
新しい世界を見てみたいのなら。
必要なのは・・・

『Destroyer』'76年リリース。
前作『Alive!』でブレイクし、ターニング・ポイントを迎えていたキッス。
アリス・クーパーのプロデュースで名を上げていたボブ・エズリンをプロデューサー起用して。
従来のキッスには無かった重厚に構築されたサウンドと練りに練られたトータルなコンセプトをもってして。
メンバーのキャラクターもより明確になって。今に繋がるキッス・ワールドがここに完成をみています。
それまでの小気味良いストレートなR&Rに、仰々しいまでのヘヴィーさも手に入れたキッス。
オープニングの仕掛けから、あの「Detroit Rock City」のイントロに背筋がビリビリと痺れて。
「King Of The Night Time World」「God Of Thunder」と続いていく流れには今もワクワクさせられます。
ブレイク直後に。敢えて今まで創り上げてきたものを破壊してまで新たな世界へと踏み出したキッス。
このアルバムが無かったら。ここで一歩を踏み出さなかったら。その後の快進撃は無かっただろうと思うのです。
まぁ、そんなことは関係無しに。実は初めて買ったロックのレコードがこのアルバムだったので。
針を落とす度に。中学生の頃と変わらずに。ただただカッコ良いなと。無条件で胸躍る気持になってしまうのです。

創ること。
壊すこと。
どちらが大変か。
いや、どちらを好むか。
それは人それぞれ。

創る人。
壊す人。
どちらも必要で。
今、どちらが必要か。
それはその時々。

でも。
新しいものが欲しいのなら。
新しいことを始めたいのなら。
新しい世界を見てみたいのなら。
必要なのは・・・

今までの考え方。
慣れ親しんだやり方。
変えられない。
捨てられない。
だとしたら。
壊してしまうしかない。
捨て去るしかない。
退路を断つしかない。
そこからしか。
生まれてこないものがある。
そこからしか。
始らないものがある。

知識でも技術でもなく。
意志こそが。
壊す意志こそが。
必要な時も確かにある。
だから。たぶん。
自分は今、ここにいる。

|

« 2007/11/14 Wed *自由でいることの不自由さを / Eagles | トップページ | 2007/11/16 Fri *かけら / Janis Joplin »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17116489

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/11/15 Thu *そこからしか / Kiss:

« 2007/11/14 Wed *自由でいることの不自由さを / Eagles | トップページ | 2007/11/16 Fri *かけら / Janis Joplin »