« 2007/11/15 Thu *そこからしか / Kiss | トップページ | 2007/11/19 Mon *涙あふれてしまったら / Bob Marley & The Wailers »

2007/11/16 Fri *かけら / Janis Joplin

20071116janisgreatest


いまここに。
こうしている。
自分も。誰かも。
この広い世界の中では。
ちっぽけで。
その永い時間の中でも。
ちっぽけで。
それこそ。
かけら・・・みたいなものだろう。
だから・・・大切で。愛しくて。

『Greatest Hits』'73年リリース。
ハーレー(かな?)に跨ったいかにもなジャケットが印象的なジャニス・ジョプリンの編集盤。
選曲は可もなく不可もなく。個人的にはコズミック・ブルース・バンドとのナンバーが1曲ってのが不満ですが。
ジャニスに関しては。いつも。いまも。その歌声が聴こえてくるだけで胸が苦しくなってしまって。
震えたり。叫びだしたくなったり。涙が毀れそうになったり。う~ん。やっぱりね。これは反則でしょうと。
心の扉を乱暴にノックして。開けたら土足でズカズカ上がりこんできて。髪振り乱して大声で迫られて。
なんなんだよと思うのだけど。寂しげで、儚げで。そして切なくて。抱きしめずにはいられなってしまって。
いや、本当に。性質が悪いよなと思うのだけれど。愛さずにはいられなくなってしまうのです。
このアルバムでも針を落とした瞬間に「Piece Of My Heart」のあの、振絞る様な歌声にやられてしまって。
それこそ。胸の奥にある、深いところにあるなにものか、かけらを鷲掴みにされてしまって。もうそれだけでいいと。

いまここに。
こうしている。
自分と。誰かが。
この広い世界の中で。
出会った。
その永い時間の中で。
出会えた。
それこそ。
かけら・・・みたいなものなのに。
だから・・・大切で。愛しくて。

かけらみたいな。
自分の。誰かの。
胸の奥にある。
深いところにある。
それぞれの。
形も大きさも異なる。
かけらが。
響き合って。触れ合って。
自分と。誰かが。
いまここに。
こうしている。

忘れないで。
あなたのかけらが。
震えたら。呼んだなら。
自分の。あいつの。あの娘の。
かけらも。
震えだす。呼び返す。
それが。
大切で。愛しいってことを。

|

« 2007/11/15 Thu *そこからしか / Kiss | トップページ | 2007/11/19 Mon *涙あふれてしまったら / Bob Marley & The Wailers »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17125154

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/11/16 Fri *かけら / Janis Joplin:

« 2007/11/15 Thu *そこからしか / Kiss | トップページ | 2007/11/19 Mon *涙あふれてしまったら / Bob Marley & The Wailers »