« 2007/11/21 Wed *信じてる / Elton John | トップページ | 2007/11/25 Sun *馬鹿みたいに / Paul McCartney »

2007/11/22 Thu *飛び道具 / AC/DC

20071122forthoseabout


わかりました。
うちの核弾頭をレンタルしましょう。
じゃぁ、頼んだよ。

頼んだよって。
核弾頭ねぇ。
まぁ、当たらずも遠からずだけど。
そりゃね。
飛び道具だって自覚は無きにしもあらずだけど。
いいんですね。いっちゃいますよ。
いったらとことん。とことんですよ。

『For Those About To Rock』'81年リリース。
ブライアン・ジョンソンをヴォーカリストに迎えての2作目、そして初の全米1位に輝いたAC/DCのアルバム。
とかくメタルの範疇で語られがちなAC/DCですが。いやそれも間違いではないのですが。
それよりもなによりも。R&Rだなと。R&R大好きなんだろうなと。それをいつも感じさせてくれます。
ベースには常にブルースやR&Bがあって。それを独自のブギーに昇華させて。
ひたすらに。ただひたすらに。ブギーで突っ走る。その一途な姿にはいじらしささえ感じてしまうのですが。
とにかく。アルバムの頭に配されたタイトル曲から、もう号砲一発。火を噴いて飛び出していくその砲弾には。
ありったけの。はちきれんばかりのR&Rへの愛情が込められているのです。それが嬉しいのです。
個人的にはより飛び道具っぽくて危なかったボン・スコットのヴォーカルの方が好きではありますが。

心強いよ。
最強の援護射撃になるよ。
じゃぁ、頼んだよ。

頼んだよって。
この核弾頭は。
たまさか暴発しかねませんけど。
そりゃね。
飛び道具にだって安全装置はありますけど。
いいんですね。いっちゃいますよ。
いくときは。いっちゃいますよ。

他の誰も飛べないから。
他の誰もいけないから。
それを周りも。実は自分も。
解っているから。
いっちまえと。
そんな飛び道具を演ずるのが。
結構、好きだったりする。

信頼が無ければ。
飛ばせられないし。
愛情が無ければ。
飛んでいけないしね。

|

« 2007/11/21 Wed *信じてる / Elton John | トップページ | 2007/11/25 Sun *馬鹿みたいに / Paul McCartney »

007 Other Countries」カテゴリの記事

018 AC/DC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17192237

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/11/22 Thu *飛び道具 / AC/DC:

» ロックンロール=AC/DC [オーディション]
Music Audition Marketはロックンロール=AC/DCです。ローリングストーンズでもエアロスミスでもなく、ロックンロール=AC/DCです。ロックというジャンルやロック系の音楽、バンドは世界に星の数ほどありますが、ロックンロールと呼べるものはほとんどないと思います。Music ...... [続きを読む]

受信: 2007-12-08 04:17

« 2007/11/21 Wed *信じてる / Elton John | トップページ | 2007/11/25 Sun *馬鹿みたいに / Paul McCartney »