« 2007/11/22 Thu *飛び道具 / AC/DC | トップページ | 2007/12/02 Sun *彷徨 / Mick Jagger »

2007/11/25 Sun *馬鹿みたいに / Paul McCartney

20071125allthebest


色々と。
考えることがあったり。
諸々の。
悩ましきことが起きたり。
様々な。
思いがけないことに出合ったり。
遅遅と。
思い通りには進まなかったり。

もう。
こうなったら。
笑うしかない。
なるようになるさと。
腹をくくって。
笑うしかない。

『All The Best』'87年リリース。
タイトル通りにビートルズ脱退後のキャリアを総括したポール・マッカートニーの2枚組ベスト・アルバム。
身も蓋もありませんが。とにかく馬鹿みたいに明るく、楽天的で、前しか見えてない(様に思える)。
そんなポールらしいポップに輝くナンバーが、これでもか、これでもか、これでどうだとばかりに。
良くも悪くも。翳りとか、棘とか、何かにひっかかるとか。そういったものとは無縁な世界が繰り広げられます。
早い話が。ジョン・レノンとは本当に正反対と言うか。だからこそ惹かれあって。反発して。また惹かれてとか。
流石は難民救済コンサートだかなんかで「Let It Be」を歌ってしまうだけのことはあるなと。
元々はジョン・レノン派なので。昔はそんなポールの世界にどうしても馴染めなかったのですが。それが。
いや、これはこれでいんじゃないかと。とにかく笑ってしまえる、笑っていられる。それもありだよなと。
ジョンに背中を蹴飛ばされたい時ばかりじゃなくて。ポールに手招きしてほしい時もあるよなと。思うようになって。
「Jet」「Band On The Run」「Silly Love Songs」「Live And Let Die」「Maybe I'm Amazed」・・・いいじゃないと。
(流石に「My Love」は甘ったるいし。「Pipes Of Peace」とか「Say Say Say」とかはねぇ・・・まぁ、いいか)
笑うしかない時には。馬鹿みたいに明るく、楽天的に、前だけ見たい時には。特にいいなと思うのです。

色々と。
考えたって答えは出ない。
諸々の。
悩ましきからも解放されない。
様々な。
思いがけないことも回避できない。
遅遅と。
進まなくて怒ったところで埒が明かない。

なら。
こんな時には。
笑うしかない。
なるようになれと。
やけっぱちでも。
笑うしかない。

馬鹿みたいに。
笑ってみれば。
ほら。
何だか明るくなってきて。
馬鹿らしいけれど。
楽しくなってきたりして。
何とかなるような気がしてきて。
そんな馬鹿なと。
前を向いてみたら。
案外。
うまくいってたり。
うまくおちが着いてたり。

そんな夜もあるんだな。

|

« 2007/11/22 Thu *飛び道具 / AC/DC | トップページ | 2007/12/02 Sun *彷徨 / Mick Jagger »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17219722

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/11/25 Sun *馬鹿みたいに / Paul McCartney:

« 2007/11/22 Thu *飛び道具 / AC/DC | トップページ | 2007/12/02 Sun *彷徨 / Mick Jagger »