« 2007/11/25 Sun *馬鹿みたいに / Paul McCartney | トップページ | 2007/12/03 Mon *瞳の陰で / The Who »

2007/12/02 Sun *彷徨 / Mick Jagger

20071202wanderingspirit


師走になって。
毎年のことではあるけれど。
今年も。
やり残したこと。
思い残したこと。
決め切れなかったこと。
あっちへふらふら。
こっちへふらふら。
あっちにしようか。
こっちにしとこうか。
彷徨ったままで。
辿り着けずに。落着けずに。

『Wandering Spirit』'93年リリース。
アトランティックに移籍して発売されたミック・ジャガーの3rdソロ・アルバム。
『Very Best Of Mick Jagger』のアナログ盤を探して彷徨っていて、このアルバムのアナログ盤を見つけました。
(余談ですが『Very Best Of~』にはアナログ盤は存在しないのでしょうかね?)
で、針を落として。久し振りに、本当に久し振りに聴いたのですが。なかなかいいじゃないと。
ミックのソロ・アルバムってなかなか聴く機会が無かったりして。いや、別に避けてるわけではないのですが。
どうも。その。ソロ・アルバムのミックは力んでると言うか。肩に力が入りすぎていると言うか。
ストーンズで出来ないことを演るんだ。キースなんかいなくても出来るんだ。なんて気張りすぎてる感があって。
特に『Primitive Cool』とかは・・・って感じがあって。どうもなぁ、と言うか。どうなのよ、と言うか。
でもこのアルバムは。カヴァーが普段より多いせいもあってか。ミックも自然に楽しんで演ってる感じがあって。
ナンバーによって様々な表情を見せる歌声に。改めて。あぁ、ミックの声っていいよなとか思ってしまうのです。
ストーンズを再始動させて。アルバム作って。久々にツアーもやって。ストーンズの良さも再認識して。
そんなリリースに至るまでの動きが頑なだったミックに余裕を与えたのかもしれません。
アルバム・タイトルではありませんが。彷徨い続けた(転がり続けた)魂がなにやら落着く場所を見つけたのかと。
まぁ、時にはストーンズの枠を外れたミックを楽しむのも悪くはありません。本当に今更ながらいい声です。

不惑を過ぎて。
もう何年も経つのだけれど。
今年も。
やり残したこと。
思い残したこと。
決め切れなかったこと。
あっちへふらふら。
こっちへふらふら。
あっちにしようか。
こっちにしとこうか。
彷徨ったままで。
辿り着けずに。落着けずに。

いつまで。
どこまで。
このままで。
彷徨い続けるのかと。
思ってはみるのだけれど。
まだまだ。
辿り着けない。落着けない。

それはそれで。
らしくていいのだけれど。
らしさは心地良くも。
らしさが重荷になる時も。
あっちへふらふら。
こっちへふらふら。
彷徨い・・・続けるんだな(苦笑)。

|

« 2007/11/25 Sun *馬鹿みたいに / Paul McCartney | トップページ | 2007/12/03 Mon *瞳の陰で / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17259334

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/12/02 Sun *彷徨 / Mick Jagger:

« 2007/11/25 Sun *馬鹿みたいに / Paul McCartney | トップページ | 2007/12/03 Mon *瞳の陰で / The Who »