« 2007/12/08 Sat *あの鐘、あの声 / John Lennon | トップページ | 2007/12/15 Sat *消えない灯り / Georgie Fame & The Blue Flames »

2007/12/11 Tue *アドレナリン / Deep Purple

20071211madeineurope


疲れてるしさ。
もういいんじゃないの。
まだやるの。
かったるいな。
誰か変わってくれないかな。
ほら。俺はもうさんざんやったしさ。
えっ?なになに?なんなの?どうしたって?
あら。こんなに集まってるんだ。
ざわめき。期待と不安の入り混じった空気。

アドレナリンが溢れ出す。
大丈夫。大丈夫。
疲れてなんかいないって。
俺がやるって。
さぁ、こちらをご覧下さい。

『Made In Europe』'76年リリース。
第4期をもって解散を表明した数ヵ月後に発表された第3期ディープ・パープルのライブ・アルバム。
'80年代になってからまさかの再結成をはたして。今でも活動を続けているディープ・パープルですが。
やっぱり個人的には'70年代までが。第4期までがディープ・パープルで。特にこの第3期が好きだったりします。
勿論、一般的には一番評価の高い第2期も、かってのハード・ロック小僧としては好きなのですが。
ツイン・ヴォーカルが、デヴィッド・カヴァーデイルとグレン・ヒューズが加わって。その2人の嗜好性が発揮された。
ファンキーでブルージーなハード・ロックをビシッと決めてくれる第3期がねぇ、カッコいいなと思うのです。
尤も、リッチー・ブラックモアはそんな黒さが気に入らなかったらしく(いつも黒装束のくせに・・・関係ないか)。
このアルバムに収録されたツアーを最後に脱退してしまうのですが。だからこそか。鬼気迫るものがあって。
意地と意地のぶつかり合い、鬩ぎあいを背景に。実にパワフルなライブが展開されていて。昂ぶってしまいます。
冒頭の「Burn」の前のカヴァーデイルのRock And Rollの一言からあのイントロへと雪崩れ込む瞬間は。
もう、それこそ中学生の頃から何百回以上も聴いていますが。今も一気にアドレナリンが溢れ出します(笑)。

疲れてるけど。
もういいんじゃないのって。
思うんだけどさ。
かったるいなって。
さっきまでは本当にさ。
でも。ほらあの顔を、あの目を見てたらさ。
えっ?なになに?そうなの?そうなんだ!
ほら。どんどん空気が変わっていく。
ざわめき。期待が確信に。好奇心が高まってくる。

アドレナリンが溢れ出す。
大丈夫。大丈夫。
疲れてなんか忘れちゃったよ。
俺がやらなきゃ、誰がやれる。
さぁ、お解りいただけましたね。
一緒に頑張っていきましょう。

頷き。笑顔。拍手。
アドレナリンが溢れ出す。
まだ。まだ。
少しは楽しめそうだな。
少しは食っていけそうだな(笑)。

|

« 2007/12/08 Sat *あの鐘、あの声 / John Lennon | トップページ | 2007/12/15 Sat *消えない灯り / Georgie Fame & The Blue Flames »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17353738

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/12/11 Tue *アドレナリン / Deep Purple:

« 2007/12/08 Sat *あの鐘、あの声 / John Lennon | トップページ | 2007/12/15 Sat *消えない灯り / Georgie Fame & The Blue Flames »