« 2007/12/16 Sun *悲しいほど / Bobby Hebb | トップページ | 2007/12/20 Thu *いけてる / The Rolling Stones »

2007/12/18 Tue *言葉にならない / Keith Richards

20071218talkischeap


言葉にならない。
そんなものがある。
言葉にできない。
言葉にしない。
そんなものがある。
確かにあるんだ。
そんなものを。
感じられたとき。信じられたとき。
それでいいと。
それだけでいいと。
そう思う。
言葉なんてねと。

『Talk Is Cheap』'88年リリース。
言わずと知れた、今更なんの言葉も必要としないキース・リチャーズの1stソロ・アルバム。
転がろうとしないミックに愛想をつかして。とうとうその重い腰を上げてしまったキースです。
とにもかくにも。バンドで演奏したかったんだろうなと。バンドのギタリストとして弾きたかったんだろうなと。
そんな言葉にならない想いに。溜めに溜めて。終に堰を切って溢れ出した想いに満ち溢れています。
R&Rが。ソウルが。ブルースが。好きで、好きで、大好きで。演りたいんだ、伝えたいんだと。それだけなんだと。
言葉にできなくても。言葉にしなくても。このアルバムに針を落として。その佇まいに触れれば。
レコードの溝から、その演奏からも勿論。間から、所謂行間から確かに立ち昇ってくるものからも。
何かを感じられたら、感じてしまったら。何かを信じられたら、信じてしまったら。もう。それだけでよくなるのです。
ここまで確信に満ちながら。ここまで言葉数少なく。ここまで示唆に富んだアルバム。もう最高だなと思うのです。

言葉にならない。
そんなものがある。
言葉にできない。
言葉にしない。
そんなものがある。
確かにあるんだ。
そんなものを。
感じられたとき。信じられたとき。
それでいいと。
それだけでいいと。
そう思う。
言葉なんてねと。

一から十まで語る必要はない。
総てを晒す必要も無い。
行間から立ち昇ってくる。
言葉にならない。
何かが。何かを。
感じられればいい。信じられればいい。
それでいいんだ。
そう教わったんだ。
それを選んだんだ。
そしてここにいるんだ。

Happy Birthday Keef !!!
Keef Riff Hard !!!

|

« 2007/12/16 Sun *悲しいほど / Bobby Hebb | トップページ | 2007/12/20 Thu *いけてる / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17424370

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/12/18 Tue *言葉にならない / Keith Richards:

« 2007/12/16 Sun *悲しいほど / Bobby Hebb | トップページ | 2007/12/20 Thu *いけてる / The Rolling Stones »