« 2008/01/14 Mon *空想 / Mountain | トップページ | 2008/01/16 Wed *未だ定まらず / U2 »

2008/01/15 Tue *囚われて / Scorpions

20080115intrance


囚われて。
逃げられなくて。
逃げたくなくて。
思いから。
迷いから。
ならば。いっそ。
その渦に身を任せて。
巻き込まれて。流されて。
今は。そう。今だけは。
いってしまおう。

『In Trance』'75年リリース。
ドイツ出身のハード・ロック・バンド、スコーピオンズの日本でのデビュー作となった3rdアルバム。
当時の邦題が『復讐の蠍団』で。確か暫く『~の蠍団』なる邦題が続いた記憶があるのですが。
ここらはキッスの『地獄の~』と共通するセンスと言うか、その二番煎じと言った感は否めませんが。
スコーピオンズと言えば4thアルバム『Vergin Killer』の過激なジャケットが有名ですが。
このアルバムのジャケットもよく見ると過激と言うか。こっちのが“いっちゃってる”だけ危なかったり。
まぁ、その危なさがいいなと思ったりするのですが。ギターに跨って恍惚とした・・・ハード・ロックだなぁ(笑)。
ウリ・ジョン・ロートのギターを中心とした情念をも感じさせるメロディーが時に妙にツボに入ることがあって。
ハードなんですがどこか物悲しくて。バラードなんかは哀感すら漂ったりしてしまうので。
それが。不意に。きてしまって。心のどこかを囚われてしまったりするのです。そうしたらもうねぇ。仕方ないので。
いっちゃうしかないかなと。「津軽海峡冬景色」も好きだしなとか(?)。なんか違う気もしますが(苦笑)。

囚われて。
逃げられなくて。
逃げたくなくて。
どんなに思っても。
どんなに迷っても。
限が無い。抗えない。
その渦に飛び込んで。
巻き込まれて。流されて。
いけるところまで。そう。いっそ。
いってしまおう。

いってしまえば。
いってしまえば。

思いから。
迷いから。
醒める時が。
きっと。
きっと・・・

囚われて。
恍惚の渦の中。
覚醒は未だ遠く。
その時を。
待っているのか。
いないのか・・・

|

« 2008/01/14 Mon *空想 / Mountain | トップページ | 2008/01/16 Wed *未だ定まらず / U2 »

007 Other Countries」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17722077

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/01/15 Tue *囚われて / Scorpions:

« 2008/01/14 Mon *空想 / Mountain | トップページ | 2008/01/16 Wed *未だ定まらず / U2 »