« 2008/01/16 Wed *未だ定まらず / U2 | トップページ | 2008/01/18 Fri *たとえばこんなラブソング / The Beatles »

2008/01/17 Thu *美しすぎて / Joe Cocker

20080117sobeautiful


美しすぎて。

う~ん。
どうしようかなと。
決めかねるんだよなと。
どっちもどっち。
解らなくは無いけれど。
譲れないこともあるしな。

そんな時。
ふと目を向けると。
そうだよな。
確かにな。

美しすぎて。

『Joe Cocker's Greatest Hits』'77年リリース。
元祖エア・ギタリストでもある(?)酔いどれヴォーカリスト、ジョー・コッカーの編集盤。
勿論、実際のジョーがどんな人なのかは知りませんが。その歌声、パフォーマンス。
そしてそのキャリアから勝手に推測すると。生きるのに少しばかり不器用な人なのかなと。
故に後一歩で手の届きそうなところに届かなかったり。浮き沈みが激しいのかなと。大きなお世話ですが。
本当に。その歌声の熱さはね。凄いものがあって。胸に突き刺さります。もっと大きな成功も望めたろうにと。
(もっとも叙勲もしてるし。'80年代にもヒット曲はあったしなのですが。その才能と比較してどうしてもね)
まぁ、そのもどかしさを感じさせる辺りも含めて好きなんですけどね。スティーヴ・マリオットと同じかな。
そしてそんなジョーが歌うからこそ「You Are So Beautiful」なんてバラードも一際心に沁みたりするのです。
頂点を極めて。酒に溺れて。凄味を増した声で歌われるからこそ。その美しさがね。切ないほどにね。

美しすぎて。

う~ん。
どうしたらいいかねと。
決めるに決めかねて。
どっちにしても。
曇り空の日もあるだろうけれど。
心には晴れ間が、木漏れ陽が必要だよなと。

そんな時。
ふと目を向けると。
そうだよな。
確かにな。

美しすぎて。

まぁ。
暫くは。
その美しさに。
見惚れながら。
心安らぎながら。
時を待ってみるのも。
いいかなと。

それにしても。
美しすぎて。
罪だよなぁ・・・

|

« 2008/01/16 Wed *未だ定まらず / U2 | トップページ | 2008/01/18 Fri *たとえばこんなラブソング / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17770867

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/01/17 Thu *美しすぎて / Joe Cocker:

« 2008/01/16 Wed *未だ定まらず / U2 | トップページ | 2008/01/18 Fri *たとえばこんなラブソング / The Beatles »