« 2008/01/17 Thu *美しすぎて / Joe Cocker | トップページ | 2008/01/22 Tue *愛し方が / Janis Joplin »

2008/01/18 Fri *たとえばこんなラブソング / The Beatles

20080118lovesongs


もしもし。
何してる。
仕事終わったから。
そう。うん。
御飯食べようか。
じゃぁ。今から行くから。
待ってるね。
待っててね。

『Love Songs』'77年リリース。
前年の『Rock 'N' Roll Music』に続いてリリースされたビートルズの2枚組編集盤。
ロックン・ロールの次はラブ・ソングって。あまりと言えばあまりな企画だったかなとも思われますが。
事実セールス的にも『Rock 'N' Roll Music』には遠く及ばなかった様です。二匹目の泥鰌はいなかったと。
確かにラブ・ソングだけでビートルズが語れるわけも無く(それはロックン・ロールだけでも同じですが)。
また選曲も確かに少々甘すぎるかなとも思うのですが。そこがいいんだと。そう思う日もあったりして。
誤解を恐れずに言えば。所詮ロックなんてたかがラブ・ソングだろうと。だからいいんだよなと。
だからそう。このアルバムはそんなたかがなロックを集めた、されど御機嫌なアルバムでもあるのだと。
この日々に。このひと時に。今のこの瞬間に。必要なものなんて。馬鹿みたいだけど。身も蓋も無いけれど。
ただただ愛でしかないだろうと。それに包まれたいんだと。それでけを感じていたいんだと。
そんな日には。このアルバムに針を落としたくなったり。このアルバムのラブ・ソングを口ずさみたくなったり・・・

どうした。
どうもしないよ。
疲れてる。
そう。少しね。
でも。幸せそうだね。
うん。たぶんね。
なんで。
なんでだろうね。

もう少し飲んでいいかな。
どうぞ。
これも美味しそうだね。頼んじゃおう。
よかった。
何が。
いつもの顔になった。
そうかな。そうだね。
よかった。
あっ、この曲。
好きなんでしょ。
うん。そうだね。

たかがラブ・ソングに包まれて。
いつもと同じ幸せな時が過ぎていく。
いつまでも続けばいいなと思ってる。
これが今の自分の。
ラブ・ソングなのかもしれないな。

|

« 2008/01/17 Thu *美しすぎて / Joe Cocker | トップページ | 2008/01/22 Tue *愛し方が / Janis Joplin »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17771137

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/01/18 Fri *たとえばこんなラブソング / The Beatles:

« 2008/01/17 Thu *美しすぎて / Joe Cocker | トップページ | 2008/01/22 Tue *愛し方が / Janis Joplin »