« 2008/01/23 Wed *雪でした / Badger | トップページ | 2008/02/03 Sun *胸いっぱいに / Led Zeppelin »

2008/01/31 Thu *駆け上がる / Cheap Trick

20080131atbudokan


駆け上がる。
階段を一足飛びに。
その跳ねる様な姿に。
踊り場で一息ついて。
その先へと。
意志の漲る微笑みに。
思わず声を掛けたくなる。

頑張ったな。上がってきたな。
さぁ、もう少し。ここまでおいで。
この手を掴めるところまで。
この背に触れられるところまで。

『At Budokan』'78年リリース。
アメリカに先駆けて日本でブレイクしたチープ・トリックのライブ・アルバム。
当初は日本のみのリリースでしたが翌年にアメリカでもリリースされて大ヒットを記録しました。
所謂パワー・ポップの先駆けたるチープ・トリック。真直ぐなR&Rに。甘さをまぶして。密かに毒も盛って。
とにかく。その疾走感と。その解り易さが好きでした。ただ単純に。カッコいいじゃん、面白いじゃんって。
日本でブレイクした仕掛人とも言うべき《ミュージック・ライフ》の編集長だった東郷かおる子さん。
そのエッセイの中の一節にこのアルバムに収められた武道館公演を巡る思い出が書かれているのですが。
本当に。無名でまだまだ駆け出しだったバンドが。一気に栄光へと登りつめていくその様子が生々しくて。
不安と期待が綯交ぜになった開演前から。閃光の様に煌めいたライブ。そして歓喜が爆発した終演後と。
何かが生まれて。何かが育って。今いたところから、先へと。高みへと。駆け上がる瞬間を見事に描いています。
そして勿論。このアルバムもそんなチープ・トリックと。そして見守り押し上げたファンの姿を見事に捉えています。

駆け上がる。
階段を一足飛びに。
その跳ねる様な姿に。
踊り場で一息ついて。
その先へと。
意志の漲る微笑みに。
思わず声を掛けたくなる。

頑張ったな。上がってきたな。
さぁ、もう少し。ここまでおいで。
この手を掴めるところまで。
この背に触れられるところまで。

教えられて。学んで。
考えて。悩んで。
問いかけて。噛み砕いて。
投げたくなって。堪えて。
自分の想いを。
自分の言葉で。
自分の行動で。
伝えたら。
応えが帰ってきて。

面白いだろう?
はいっ!

さぁ、まだまだ。
ここまで。
駆け上がろう。
そしてその先まで。
駆け上がっていけ。

いつだって見てるから。

|

« 2008/01/23 Wed *雪でした / Badger | トップページ | 2008/02/03 Sun *胸いっぱいに / Led Zeppelin »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/17950170

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/01/31 Thu *駆け上がる / Cheap Trick:

« 2008/01/23 Wed *雪でした / Badger | トップページ | 2008/02/03 Sun *胸いっぱいに / Led Zeppelin »