« 2008/02/05 Tue *あの頃 / The Rolling Stones | トップページ | 2008/02/10 Sun *相棒 / RCサクセション »

2008/02/07 Thu *明日のことなど / The Beatles

20080207revolver


明日のことなど。
誰にわかると言うのだろう。
わかります?
わからないな。
多分。恐らく。絶対に。
あなたにも。わたしにも。誰にも。
(いればだけど)神や仏にも。
わかりはしないだろう。
それでいい。
だからいい。

『Revolver』'66年リリース。
唯一の日本公演後、最後の全米公演に合わせてリリースされたビートルズの7thアルバム。
(尤もアメリカ盤は例によってイギリス盤から3曲を除いた11曲入りでリリースされましたが)
恐らくは。このアルバム制作時にはライブ活動の中止が頭にあったと思われて。
いよいよもって。自由に。奔放に。様々な試みをスタジオに持ち込み、形にしていったビートルズ。
このアルバムがもたらした影響の大きさは。その衝撃度は。今からは想像もつかない程だったのではないかと。
しかも。デヴューしてたった数年で。ここまで来てしまったのですから。目が眩む思いがします。
そして。その急激な進化は当然ながら外部だけでなく。自らの内部にも大きく作用したことは想像に難くなく。
ビートルズそのものが。バンドとして一体でいることすら。許されなくなっていったのも致し方ないかなと。
そう思うと。「Tomorrow Never Knows」がこのバンドの匂いがした最後のアルバムを締め括っているのが。
なんだか。象徴的な様な気すらしてきてしまうのです。だからこそまた。このアルバムが愛しかったりします。

明日のことなど。
誰にもわかりはしないのだから。
そうでしょう?
そもそも。
多分。恐らく。絶対に。
あなたにも。わたしにも。誰にも。
(いればだけど)神や仏にも。
明日と言う日が訪れる保証も無い。
それでいい。
だからいい。

だから。
そんなに杖ばかり探さずにと。
そんなに石橋を叩かずにと。
そんなに先のことばかり考えて。
やきもきしたり。ふさいでみても。
しかたないじゃないと。
そう思うのだけど。
明日は明日の風が吹くと。
明日は明日の風しか吹かないと。
だからいいと。
それでいいと。

そうなんだけどね。
あんまりわからないと。
あんまり風見鶏が忙しそうだと。
誰か明日のことを。
教えてくれないかな、なんて思ったりもするかな(苦笑)。

|

« 2008/02/05 Tue *あの頃 / The Rolling Stones | トップページ | 2008/02/10 Sun *相棒 / RCサクセション »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/40094911

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/02/07 Thu *明日のことなど / The Beatles:

« 2008/02/05 Tue *あの頃 / The Rolling Stones | トップページ | 2008/02/10 Sun *相棒 / RCサクセション »