« 2008/02/10 Sun *相棒 / RCサクセション | トップページ | 2008/02/16 Sat *萌し / Sam Cooke »

2008/02/14 Thu *なんとか / 古井戸

20080214nantokanare


なんとか。

そりゃ、そうでしょ。
なんとかなるでしょ。
なんとかならなくても。
どうにかなるでしょ。
とどのつまりはなるようになるでしょ。
でも。それじゃ。
面白くなくて。物足りなくて。
だったら。ここは一発。
柄じゃないけど。気合を入れて。
なんとかしてみよう、なんて。
そう。なんとか。なんとかね。

『古井戸の世界』'72年リリース。
あの「さなえちゃん」も収録されている古井戸の1stアルバム。
全14曲中8曲が仲井戸麗市の作詞作曲で。勿論この頃はフォークだったりするのですが。
その世界やギターは。もう既にRCからソロ、麗蘭へと続いていくCHABOそのものだったりします。
そう。CHABOは昔からCHABOで。今もそのままなんだなと。それが憧れであり、好きなところです。
ぶっきら棒で。頑固で。不器用で。でも純粋で。繊細で。そして真直ぐで。本当に。
CHABOは2曲しか歌っていないその1曲が「さなえちゃん」で。あまりにも一人歩きしてしまった感がありますが。
悪くはないと言うか。好きだったりします。当時小学生だったのですが。この曲だけは知っていて。
意味もわからずに。好きな女の子の名前に替えて歌って。一人で勝手にドキドキしてました(苦笑)。
そして加奈崎芳太郎の歌が。CHABOの曲にある、声にならない叫びの様な想いに迫力を与えてもいて。
「何とかなれ」なんて。もどかしさと切なさと。そして開き直りとが綯交ぜになって。胸倉を掴まれてしまうのです。

なんとか。

そりゃ、そうでしょ。
なんとかなるでしょ。
なんとかならなくても。
どうにかなるでしょ。
とどのつまりはなるようになるでしょ。
でも。それじゃ。
遣り切れなくて。物悲しくて。
だったら。ここらで一丁。
好きじゃないけど。諦めずに。
なんとかしてしまおう、なんて。
そう。なんとか。なんとかね。

なんとか。

なんとかしてみよう。
なんとかしてしまおう。
なんとか。なんとか。
え~い。
なんとかなれ。
なんとかなれ。
なんとか、なってくれ(苦笑)。

|

« 2008/02/10 Sun *相棒 / RCサクセション | トップページ | 2008/02/16 Sat *萌し / Sam Cooke »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/40165241

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/02/14 Thu *なんとか / 古井戸:

« 2008/02/10 Sun *相棒 / RCサクセション | トップページ | 2008/02/16 Sat *萌し / Sam Cooke »