« 2008/02/26 Tue *真夜中から / Marvin Gaye | トップページ | 2008/02/29 Fri *天邪鬼 / Neil Young »

2008/02/28 Thu *ならず者の恋 / Linda Ronstadt

20080228lindagreatest


ならず者。
なんて。
格好良くは無くて。

要は。
まともじゃないし。
真っ当な道を歩いてもいない。
どうしてもはみ出してしまう。
まともになれない。
真直ぐ歩けない。
皆と一緒でいられない。

解ってる。
そんな言い訳を口にするところが。
ならず者なんだって。

『Greeatest Hits』'76年リリース。
改めていい曲を歌ってるなと。しみじみ感じてしまったリンダ・ロンシュタットの編集アルバム。
このアルバムがリリースされた当時、雑誌でもやたらとその姿を目にしたし、ラジオでも耳にしました。
その頃は特に惹かれることも無かったのですが。でもなんとなく気になる存在ではありました。
何しろまだまだ女性ロック・シンガーなんて珍しかったので。その派手な顔立ちとか奔放な行動が、ね。
でもそこまでだったのですが。なにしろハード・ロックからストーンズでパンクでしたから(苦笑)。
(このアルバムの翌年に「Tumbling Dice」をカヴァーして。ミックと浮名を流したりもしていましたが)
最近になって。この歳になって。やっとその歌声の良さが解ったりして。艶っぽくて包容力もあって、と。
そう思ってジャケットを見ると。やっぱりいい女だよなぁとか(笑)。いや、本当に。いいですよね。
収められているのは殆どがカヴァーで。ベタと言えばベタですが。そのセンスがまた良くて。
特に「Desperado(ならず者)」がね。イーグルスとはまた違った良さがあって。いや、本当に。いいんですよ。
この瞳に見つめられて。この声に包まれて。そのまま深い眠りに落ちることが出来たら幸せだろうなと(笑)。

ならず者。
なんて。
いい加減でだらしなくて。

要は。
強がってるだけで。
一人でなんていられないから。
あっちでふらふら。こっちでふらふら。
まともじゃないから。
落着くなんて考えられない。
誰かと一緒じゃないといられない。

解ってる。
そんな言い訳を言い聞かせてるところが。
ならず者なんだって。

そんな。
ならず者を。
いつも。
見つめてくれている瞳に。
いつも。
包んでいてくれる声に。
いつも。
抱いていてくれる腕に。
たぶん。
初めての恋をして。
たぶん。
最後の恋をしている。

それが。
ならず者の恋。

甘い・・・けれど・・・

|

« 2008/02/26 Tue *真夜中から / Marvin Gaye | トップページ | 2008/02/29 Fri *天邪鬼 / Neil Young »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/40364706

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/02/28 Thu *ならず者の恋 / Linda Ronstadt:

« 2008/02/26 Tue *真夜中から / Marvin Gaye | トップページ | 2008/02/29 Fri *天邪鬼 / Neil Young »