« 2008/07/26 Sat *噛合って、重なり合って / The Rolling Stones | トップページ | 2008/07/29 Tue *稲妻 / Lightnin' Hopkins »

2008/07/28 Mon *逆療法 / Blue Cheer

20080728bluecheer


言ってもどうにもならんが。
暑い。暑い。暑い。
何をしていても。
何もしていなくても。
汗が吹き出る。喉が渇く。
暑い。暑い。暑い。
思考停止。志向も停止。
何にもしたくない。
何にもしたくならない。
目の前が霞みそう。
頭の中が溶け出しそう。
暑い。暑い。暑い。

『Vincebus Eruptum』'68年リリース。
アメリカン・ハード・ロック・トリオ、ブルー・チアーのデビュー・アルバム。
ブルースをベースにサイケに彩られて・・・なんて能書きよりも。
とにかくひたすら。ゴリゴリゴリと。煩く、騒がしく、暑苦しく。
まったくもって。どこをどう捉えても。切り取っても。涼しさの欠片もありません。
エディ・コクランの「Summertime Blues」のカヴァーが1曲目なのですが。
その暴力的ですらある苛立たしさ、暑苦しさはかのフーのヴァージョンを凌駕しています。
聴いているともう。何もかも放り投げて。ただひたすらに、手当たり次第に・・・
暴れて、壊してって気分になります。危なくてしかたないです。それが甘美だったりします。
で、何故か。このアルバムに針を落としたくなるのは決まってクソ暑い夏の日だったりするのですが。
いや、そんな夏の日だからこそ聴きたくなるのかもしれませんが(苦笑)。

言ってもどうにもならないなら。
もっと。
暑く。暑く。暑く。
何をしていても。
何もしていなくても。
どうせ。
汗が吹き出る。喉が渇く。
もっと。
暑く。暑く。暑く。
思考停止。志向も停止。
何にもできない。
何にもできるわけがない。
目はとっくに霞み。
頭の中には何も残ってない。
もっと。
暑く。暑く。暑く。

日の当たるところを歩く。
熱いコーヒーを飲む。
熱い料理に舌鼓を打つ。
熱い物語に心を打たれる。
暑苦しいロックに身を委ねる。
これで。どうだ。
夏バテなんかにならないぞ。

逆療法・・・

|

« 2008/07/26 Sat *噛合って、重なり合って / The Rolling Stones | トップページ | 2008/07/29 Tue *稲妻 / Lightnin' Hopkins »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42000243

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/07/28 Mon *逆療法 / Blue Cheer:

« 2008/07/26 Sat *噛合って、重なり合って / The Rolling Stones | トップページ | 2008/07/29 Tue *稲妻 / Lightnin' Hopkins »