« 2008/08/06 Wed *夏のお嬢さん / It's A Beautiful Day | トップページ | 2008/08/09 Sat *土曜の夜 / 泉谷しげる »

2008/08/08 Fri *武士は食わねど / AC/DC

20080808dirtydeeds


そりゃね。
食わなきゃならないから。
ある程度はね。
我慢もするし。
妥協もしよう。
だけどさ。
ものには限度があるんだな。
どんなことでも。
なんでも。
請負うと思ったら大間違い。
筋が通ってないだろう。
理に適ってないだろう。
なにより。
意思に反しているだろう。
悪いけど。
断らせてもらうよ。

『Dirty Dees Done Dirt Cheap』'76年リリース。
ヒプノシスが手掛けたジャケットが少しばかり不似合いなAC/DCの欧米での2ndアルバム。
いや、ヒプノシスは嫌いじゃないんですがAC/DCにはアート感覚なんていらないんじゃないかと(笑)。
タフでラフで。そしてワイルドでシンプルなR&R。これこそが我等のAC/DCですから。それだけですから。
とにかくワイルドでダーティなボン・スコットのヴォーカルが最高で。やっぱりこうでなきゃと。
マルコム・ヤングがこれでもかと刻むリフとの相性も抜群で。やっぱりAC/DCはボン時代に限るかなと。
ロック・スターを夢見て下積みを重ねた遅咲きの野生児だったボン。その思いの丈が、意志が熱くて。
数年後に泥酔した結果、夭折してしまったことも含めて。R&Rに殉じた気高さを感じてしまったりもするのです。
諦めず。媚びず。屈せず。吠えて。噛みついて。走り続けて。笑い飛ばして。そのままに・・・カッコ良いなぁ。

そうさ。
食っていくだけだったら。
どうにでも。
なるんだ。
できるんだ。
だけどさ。
心に嘘はつけないからね。
どんなことでも。
なんでも。
請負うと思ったら大間違い。
筋を通そう。
理を守ろう。
なにより。
意思の指し示すままに。
悪いけど。
進ませてもらうよ。

武士は食わねど高楊枝。
なんて。
勿論、ちゃんと食いはするけどね。
この胸のうちにある。
矜持だけは。
譲りはしない。
譲れはしない。

|

« 2008/08/06 Wed *夏のお嬢さん / It's A Beautiful Day | トップページ | 2008/08/09 Sat *土曜の夜 / 泉谷しげる »

007 Other Countries」カテゴリの記事

018 AC/DC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42132385

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/08/08 Fri *武士は食わねど / AC/DC:

« 2008/08/06 Wed *夏のお嬢さん / It's A Beautiful Day | トップページ | 2008/08/09 Sat *土曜の夜 / 泉谷しげる »