« 2008/09/08 Mon *ジャンプ / The Who | トップページ | 2008/09/11 Thu *あなたとは違うんです / Betty Davis »

2008/09/10 Wed *人の望みの / Bob Dylan

20080910desire


憶えてるかな。
いつだったかさ。
店でかける音源が足りないからって。
わざわざ我が家まで漁りに来たことがあったよね。
あの日、待ち合わせた駅前の雑踏で。
先に着いてたあなたを見つけて。
でも。暫く。声を掛けられなかった。
何故って。
あなたは街にも、誰にも。
染まらず、群れず。
独りで、ぽつんと、毅然と。
そこにいた。
その姿に、涙が出そうだった。
あぁ、ここにいたんだってね。
探していた、求めていた。
友達がここにいたんだってね。
だから、だからさ。

『Desire』'76年リリース。
ボブ・ディランにとって3枚目の全米1位となったアルバム。
孤高であり。毅然と。我が道を歩み続けるディラン。
本当にいつも思うのですが。どうしたら。いつもディランでだけあり続けられるのだろうと。
そして。そのディランであり続けることの孤独に耐えられるのだろうかと。
勿論、普遍的であるからこそ。絶大なる支持を集め。その影響力も止まるところを知らないのだけど。
でも。いつもディランの歌から感じるのは。その余りに独りな姿だったりするのです。
己が信じるもの、愛するもの、求めるもの、望むものの為だけに存在している様なその姿なのです。
日本独自のヒット曲「One More Cup Of Coffee」にしても。琴線に訴えながら決して群れようとはしないのです。

あの夜。最後の夜。あなたが聴いたであろうアルバム。店のプレイヤーにセットされたままだったアルバム。
好きだったよね。何を思いながら。そして何を定めて。聴いていたのか。もう答えは解らないけど。
今夜。この時。針を落として。まったく。なぁ。そうかよ。そうなのかよ。あのさ、あのさ、あのさ。
駄目だな。未だ納得できねぇ。悔しくて。切なくて。痛くて。ふざけるんじゃないよ、ちくしょー・・・御免ね、御免。

憶えてるよね。
いつだってさ。
何かあるたびに。そして何もなくてもさ。
わざわざ店まで行ってさ。あの扉を開けて。
あーでもない。こーでもないって。
下らない話しながら飲んだくれてさ。
でも。いつの間にか。言葉はいらなくなって。
何故って。
あなたは知ってたから。
何も無い顔をして、口数が多い時ほど。
俺も独りなんだって。
だから。黙って。さり気なく。
いつものナンバーを、いつものアルバムを。
かけるだけ。
泣けたな、笑えたな。
あぁ、ここにあったんだってね。
探していた、求めていた。
時間ががここにあったんだってね。
だから、だからさ。

信じるもの。
愛するもの。
求めるもの。
そして望むもの。
確かだったから。
明らかだったから。

だから。
染まれないもの。
馴染めないもの。
崩せないもの。
許せないもの。
それがさ・・・仕方ないよね。
仕方ないんだけどさ。

俺も。
俺も同じなんだよ。
たぶん、たぶんね。

だからさ。
もう少し。
こっちで。
やってみる。
転がってみる。

そうさ。
あなたの。俺の。
信じるもの。
愛するもの。
求めるもの。
そして望むもの。
そう、望みにだって。
喜びがあっていいと思うから。

人の望みの喜びを。

|

« 2008/09/08 Mon *ジャンプ / The Who | トップページ | 2008/09/11 Thu *あなたとは違うんです / Betty Davis »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

昨日、お寺に行ってきました。
今年はみんなと予定が合わず、一人で。
新宿御苑から、マンションを通ってお寺まで。
一人で歩くとツライものですね。
今更ながら、あの日、あいつはどんな思いで
歩いたのだろう、と考えてしまいます。

いつも通り、ビールとタバコをお供えし
一人だったので「天国の扉」を歌ってきました。

TACさん、またいつか飲みたいですね。
あっそうだ、結婚おめでとうございます。
みんなが幸せに暮らすことが、一番の供養だと思います。

投稿: MICK KAZUYA | 2008-09-11 12:21

今年は未だ行っていないのですが。
昨年は同じ様に一人でマンションからお寺へと歩きました。
同じ様にあの日の彼の思いを考えずにはいられませんでした。

明るい陽光の下であの場所に佇んで手を合わせて。
色々と話をしてきました。色々と。

KAZUYAさんの「天国の扉」きっと届いていますね。

お祝いの言葉ありがとうございます。
二人が付き合い始めた頃、「よかったじゃないですか」と。
あの笑顔で喜んでくれた彼の為にも。
まだまだ転がり続けようと思っています。

飲みたいですね!

投稿: TAC | 2008-09-11 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42431520

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/09/10 Wed *人の望みの / Bob Dylan:

« 2008/09/08 Mon *ジャンプ / The Who | トップページ | 2008/09/11 Thu *あなたとは違うんです / Betty Davis »