« 2008/09/10 Wed *人の望みの / Bob Dylan | トップページ | 2008/09/12 Fri *世界は変わる・・・ / T.Rex »

2008/09/11 Thu *あなたとは違うんです / Betty Davis

20080911different


あなたとは違うんです。

そりゃそうだろう。
そんなのあたり前だろう。
あんたは俺じゃないし。
俺もあんたではないし。
あんたは俺の目では見れないし。
俺もあんたの目では見れないし。
あんたは俺の言葉ではしゃべれないし。
俺もあんたの言葉ではしゃべれないし。
なによりも。
あんたは俺の心では感じられないし。
俺もあんたの心では感じられないし。

だからどうしたって言うんだい。

『They Say I'm Different』'74年リリース。
褐色のファンキー・クイーン(1stアルバムの邦題)、ベティ・デイヴィスの2ndアルバム。
タイトルを象徴するような奇抜なジャケットでも話題になりましたが。今回は個人的に好きな裏ジャケットをきっと。
ソング・ライターとして業界に入って。その後ニュー・ヨークでトップ・モデルとして活躍して。
ジミ・ヘンドリックスとも友人で。なによりもあのマイルス・デイヴィスの夫人であったと言う。
そのキャリアもかなり奇抜でそして絢爛たるベティですが。その才能も実に豊なものがあります。
このアルバムでは総てのナンバーがオリジナルで、アレンジもプロデュースも総て自ら手掛けています。
ジミから、そしてマイルスから学び、盗んだものを生かして。ベティならではの熱くうねるファンクが炸裂します。
ベイ・エリアのミュージシャンをバックにカリフォルニアで制作されているのですが。
一連のベイ・エリア・ファンクとは異なる。磨きこまれた感覚があって。大都市の夜の黒光りを感じさせます。
その歌も。決してシャウトするわけでなく。クールでいながら火傷しそうな熱を帯びているセクシーさが堪りません。
いや、実に個性的で魅力的で。手に負えないと解っていながら危険を承知で手を出したくなってしまうのです。
きっとつきあったら大変なんだろうけど。そこがいいとか(苦笑)。他の誰とも異なるからこそ惹かれるのです。

誰かとは違うんです。

そりゃそうだろう。
そんなのあたり前だろう。
この世の中に。
同じ人間なんて存在しないのだから。
誰かは誰かの目で見るし。
誰もが自分の目でしか見れないし。
誰かは誰かの言葉でしゃべるし。
誰もが自分の言葉でしかしゃべれないし。
なによりも。
誰かは誰かの心で感じるし。
誰もが自分の心で感じているのだから。

だからどうしたって言うんだい。

だからこそ。
だからこそいいんじゃないか。
あんたは俺じゃなくて。
俺もあんたじゃなくて。
誰かはあんたでも俺でもない。

だからこそ。
だからこそ大切なんじゃないか。
自分の目で見てる。
自分の言葉でしゃべってる。
自分の心で感じてる。
その。
違う、異なる。
それぞれを。
大切に思えば。
思いやれば。

あんたの自分も。
俺の自分も。
誰かの自分も。
違うけど、異なるけれど。
同じだろ。

それだけ。
それだけのことさ。

7年前の今日から。
どんどん袋小路に追い詰められていく世界に・・・
違うってことを。
異なるってことを。
認めてみないか。
愛してみないか。
ねぇ、未だ遅くはないだろう?

|

« 2008/09/10 Wed *人の望みの / Bob Dylan | トップページ | 2008/09/12 Fri *世界は変わる・・・ / T.Rex »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42449790

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/09/11 Thu *あなたとは違うんです / Betty Davis:

« 2008/09/10 Wed *人の望みの / Bob Dylan | トップページ | 2008/09/12 Fri *世界は変わる・・・ / T.Rex »