« 2008/09/11 Thu *あなたとは違うんです / Betty Davis | トップページ | 2008/09/13 Sat * We're On A Mission From... / The Blues Brothers »

2008/09/12 Fri *世界は変わる・・・ / T.Rex

20080912metalguru_2


顔色もいいし。
声にも張りがあるし。
なによりも。
目に輝きが戻ってきて。
生き生きと。
爛爛と。
ギラギラと。

怪しく。
如何わしく。
何かが始りそうですね。
何かが動きだしそうですね。

『Metal Guru』'80年リリース。
英国盤『Solid Gold T.Rex』と『The Unobtainable T.Rex』を基に日本で独自に編集されたT.レックスのアルバム。
日本でも大ヒットしたナンバーと当時日本では未発表だったナンバーがバランスよく配されていて。
キラキラとチープに。ギラギラとゴージャスに・・・煌びやかに光り輝いて目を眩ませるマーク・ボランの世界。
どう考えても。怪しくて。如何わしいのですが。だからこそ無闇にカッコ良くて。無性に叫びだしたくなるのです。
「20th Century Boy」のメタリックなリフが鳴り響く瞬間と言ったらもう・・・ケンジの気持ちがよく解ります(笑)。
世界は変わるかもしれない・・・って錯覚させるほどのパワーが、魔力が確かに存在しています。
「The Groover」のイントロでの“T・R・E・X”って掛け声も背筋がゾクゾクするほど痺れます。
(余談ですが。ジュリーの「恋は邪魔もの」のジャケットでの衣装は「The Groover」のプロモ・フィルムでの
 マーク・ボランを意識したんだろうなぁとずっと思っているのですが・・・どうでしょう?)
それにしても。ある日突然電気の鎧を身に纏って現れて。世界中を席巻して、人々を惹きつけ惑わせて。
そして。あっという間に。自らの予言の通りに30歳を待たずしてこの世から何処かへと消えていったボラン。
やはりボランこそ「Metal Guru」だったと。何かをもたらす、何かを動かす、何かを巻き起こす導師だったんだなと。

その顔で。
その声で。
なによりも。
その目で。
生き生きと。
爛爛と。
ギラギラと。

怪しく。
如何わしく。
何かを謀ってますね。
何かを企ててますね。

どう考えても。
怪しくて。
如何わしくて。
でも。
そこには磁力が。
なにものにも替え難い。
魔力があって。
無闇に、無性に・・・ね。

鼻の奥が焦臭くなってくる。
耳元で掛け声が聞こえる。
頭の中でリフが、あのリフが・・・

世界は変わる・・・かもしれない・・・

|

« 2008/09/11 Thu *あなたとは違うんです / Betty Davis | トップページ | 2008/09/13 Sat * We're On A Mission From... / The Blues Brothers »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42483069

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/09/12 Fri *世界は変わる・・・ / T.Rex:

« 2008/09/11 Thu *あなたとは違うんです / Betty Davis | トップページ | 2008/09/13 Sat * We're On A Mission From... / The Blues Brothers »