« 2008/09/12 Fri *世界は変わる・・・ / T.Rex | トップページ | 2008/09/14 Sun *古いアルバムの中に / The Rolling Stones »

2008/09/13 Sat * We're On A Mission From... / The Blues Brothers

20080913bbost


久し振り。
ど~も。
元気?
最近どうよ?
ねぇねぇ。
あのさぁ。
あぁ、あれだろう。
うん、うん。やっぱり、そうだよね。
そう、そう、それしかないでしょう。
わかってるね。
わかってるさ。

『Tne Blues Brothers』’80年リリース。
ジョン・ベルーシーとダン・エイクロイドによるブルース・ブラザーズ。
同年に公開された、あの傑作映画のオリジナル・サウンド・トラック・アルバムです。
ご存知の様に。本業はコメディアンであり俳優でありながらブルースに、ソウルに対する深く熱い愛情でもって。
本業そっちのけで。本職顔負けのライブを繰り広げるジェイク(ベルーシー)とエルウッド(エイクロイド)です。
いや、ここまで演れば、演ってしまえば。彼等も立派なブルース・マンです。そりゃ、そうだよな。
映画のストーリーではありませんが。彼等には神から啓示を受けた使命があったのでしょう。
それはブルースやソウルの素晴しさを世に広めて、後世にまで伝えられる様にすることだったのだろうと。
実際にマット・マーフィーやスティーブ・クロッパー、ドナルド・ダック・ダンらバンド・メンバーを始めとして。
ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズ、キャブ・キャロウェイに再び光を当てたのでした。
ここらの気概や気骨、その粋なところはキース・リチャーズの“Passed On”って言葉にも通じるものがあります。
で、「Gimme Some Lovin'」「Theme From Rawhide」「Jailhouse Rock」なんてナンバーをきめてしまうところが。
ジェイクとエルウッドのミュージシャンとしての凄味で。ベルーシーとエイクロイドの素晴しい芸人根性なのです。

そうなんだ。
そうなんだよ。
しかたないねぇ~。
しかたないよ。
まぁ、それでも。
そう、それでも。
あぁ、そうだよね。
うん、うん。やっぱり、そうだよね。
そう、そう、それしかないでしょう。
わかってるね。
わかってるさ。

楽しくやらなきゃ。
楽しまなきゃ。
いろいろあっても。
なにがあっても。
なにもなくても。

集まって。
飲んで。食べて。
御機嫌な音楽やら。
美味い店やら。
大好きなものの話なんかしながら。
笑いながら。
今日も、明日も、明後日も。

それが。
生きている。
残っている。
俺達に出来ること。
俺達の使命だから。

そんな思いが。
口に出さずとも。
伝わる、伝わってくる。
そうさ。
俺達は。
ソウル・ブラザーズだからね(笑)。

|

« 2008/09/12 Fri *世界は変わる・・・ / T.Rex | トップページ | 2008/09/14 Sun *古いアルバムの中に / The Rolling Stones »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42490576

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/09/13 Sat * We're On A Mission From... / The Blues Brothers:

« 2008/09/12 Fri *世界は変わる・・・ / T.Rex | トップページ | 2008/09/14 Sun *古いアルバムの中に / The Rolling Stones »