« 2008/09/13 Sat * We're On A Mission From... / The Blues Brothers | トップページ | 2008/09/20 Sat *たまたま / Dr.Feelgood »

2008/09/14 Sun *古いアルバムの中に / The Rolling Stones

20080914best


古いアルバムの中に。

あんな時。こんな時。
あの人も。この人も。
モノクロだったり。セピアだったり。
色が褪せかけていたり。

あんな時もあったんだ。
この人、懐かしいな。
あんな事もなかったっけ。
こんな事もあったよね。

『Golden Album』'66年リリース。
米国盤の『Big Hits(High Tide And Green Grass)』に続いてたぶん世界で2番目(?)にリリースされた、
日本独自編集による日本では初めてリリースされたローリング・ストーンズの編集アルバム。
特に捻った選曲がされているわけでもなく。「Tell Me」から「Get Off Of My Cloud」まで。
日本でもヒットしたナンバーや、人気の高かったナンバーが順当に選ばれてるのかなといった感じですが。
ただ1曲、「I'm Alright~Everybody Needs Somebody To Love」なんてメドレーが収録されていて。
これがEP盤の『Got Live If You Want It!』に収められていた2曲を無理矢理にくっつけてしまった珍品です。
勿論、このアルバムでしか聴くことができないのですが。なんでこんなことをしたのでしょう?謎です。
そんな思わぬ発見もありつつ。いかにもロンドンのアパートメントの裏口で撮りました的なジャケットを眺めつつ。
ミックの声も若い、ブライアンの匂いも濃厚なこの時代のストーンズを聴いていると。
温故知新なのか温故知古(?)なのか。あぁ、そうだったんだとか、そう、そうだったよねとか。
聴きなれた筈なのに。まだまだサウンドやフレーズの間から見えてくるものや、思い出させるものがあるのです。

古いアルバムの中に。

こんな時もあったんだ。
あの人、こんな顔するんだね。
あんな事もなかったっけ。
こんな事もあったんだね。

あんな時。こんな時。
あの人も。この人も。
モノクロなのに。セピアだけど。
色が褪せかけているからこそ。

くっきりと。
鮮やかに。
浮かび上がってくるものがある。
はっきりと。
明らかに。
語りかけてくるものがある。

時に。
誰かが遺した。
誰かに遺された。
その思いは。
想いが語るものは。
鮮やかだからこそ。
明らかだからこそ。
悲しくて。切なくて。

それでも。
見つけたもの。
思い出したもの。
しっかりと。
受け継いでいきたくなるのです。

|

« 2008/09/13 Sat * We're On A Mission From... / The Blues Brothers | トップページ | 2008/09/20 Sat *たまたま / Dr.Feelgood »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42521629

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/09/14 Sun *古いアルバムの中に / The Rolling Stones:

« 2008/09/13 Sat * We're On A Mission From... / The Blues Brothers | トップページ | 2008/09/20 Sat *たまたま / Dr.Feelgood »