« 2008/09/28 Sun *お道具 / Eric Clapton | トップページ | 2008/10/03 Fri *空があんまり・・・ / Muddy Waters »

2008/10/02 Thu *不敵 / Tom Petty & The Heartbreakers

20081002damnthetorpedones_2


不敵に。
微笑んで。
どうってことないぜって。
たいしたことじゃないぜって。
そんな面構えで。
歩んでいこう。
進んでいこう。

本当は。
少しだけ。
不安だったり。
ちょっとだけ。
びびっていたり。
そんなことは。
おくびにも出さずに。
さぁ。

『Damn The Torpedoes』'79年リリース。
今やすっかり大御所で。にも関わらず日本では相変らず知る人ぞ知る的な存在のトム・ペティ。
そんなトムが率いるハートブレイカーズのレーベルを移籍しての3rdアルバムにして出世作。
あのシェルターからデビューした時には第2のローリング・ストーンズと言われてたらしいのですが。
まぁ、そんな風にもてはやされたバンドなんて掃いて捨てるほどいたのでしょうが。
勿論、ストーンズの影響は大きいんだろうなと思わせつつ。そんな骨太さを備えつつも。
メロディアスでキャッチーなR&Rもあれば。大向うに受けそうなミディアム・ナンバーもあって。
「Refugee」とか「Louisiana Rain」なんて聴いてると。あぁ、こんなん演られたらアメリカ人は堪らんよな、なんて。
そのシンプルでラフなサウンドの裏にある強かさが感じられて。一筋縄じゃいかないよなと。
前2作が母国であるアメリカでさほど評価されなかった事や、レーベル移籍のトラブルで鍛えられたかなと。
ジャケットのトムの。その不敵な笑顔に。ついついこちらもニヤリとしてしまうのです。いいじゃないって。
変に大物感が漂う最近のトムよりも。やっぱりこの頃の不敵でやさぐれていた頃のトムが好きなのです。

不敵な。
面構えで。
どうってことないぜって。
たいしたことじゃないぜって。
そんな微笑を浮かべて。
歩んでいこう。
進んでいこう。

本当は。
少しだけ。
不安だったり。
ちょっとだけ。
びびっていたり。
そんなことは。
おくびにも出さずに。
さぁ。

ワクワク。
ドキドキ。
なにが出るか。
どう転ぶか。
なにが出来るか。
どう転がれるか。
不敵に。
楽しもう。

|

« 2008/09/28 Sun *お道具 / Eric Clapton | トップページ | 2008/10/03 Fri *空があんまり・・・ / Muddy Waters »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42667154

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/10/02 Thu *不敵 / Tom Petty & The Heartbreakers:

« 2008/09/28 Sun *お道具 / Eric Clapton | トップページ | 2008/10/03 Fri *空があんまり・・・ / Muddy Waters »