« 2008/10/14 Tue *一人より / Delaney & Bonnie | トップページ | 2008/10/17 Fri *素描 / Pete Townshend »

2008/10/15 Wed *ぶっちゃけ / AC/DC

20081015letthereberock


ぶっちゃけ。
好きなんだから。
しかたない。

否定しようとも。
無視しようとも。
遠ざけようとも。
結局は。
どうしようもない。
好きなんだから。

身も蓋もないが。
その匂いが。
危なく。甘く。切なく。
そんな匂いを纏ったものが。
好きなんだから。

『Let There Be Rock』'77年リリース。
今ではお馴染のバンド・ロゴが初めて誇らしげにジャケットを飾ったAC/DCの4thアルバム。
アルバム・タイトル(邦題は『ロック魂』)からして。もうひたすらにロックへの、R&Rへの愛に溢れています。
このひたすらな。ひたむきな。ロックへの、R&Rへの確信的な愛情の発露、爆発こそがAC/DCの総てです。
ただただ。真正直に。馬鹿馬鹿しいほど真正直に。楽しく、激しくリフを刻み、ブギを極めてみせる。
これほど楽しくR&Rを聴かせてくれるバンドは世界中探したってそうざらにあるものではありません。
難しい理屈や、凝り固まった思考なんかどうでもよくて。精神と身体の命じるままに突っ走ればいいのだと。
そんな大人気ない、青臭い心意気に。時に失笑しながらも。心底痺れてしまっている自分に気づくのです。
だってねぇ、先のことなんかどうでもよくて。いまこの一瞬に総てをかけて。
己が求めるもの、己の好きなものに。笑いながら殉じられるなんて最高にカッコいいじゃないですか。
なかなかここまで確信的にはなれない。思い切れない、信じられない自分を知っているから、尚更ね。
タイトル曲、「Problem Child」「Hell Ain't A Bad Place To Go」そして「Hole Lotta Rosie」・・・
あぁ、ボン・スコットやアンガス・ヤングの様に(?)生きたいなと思うのです。
ぶっちゃけ。綺麗なお姉ちゃんと。ギネスとジャックと。御機嫌なR&R・・・それだけでいいんじゃないかと(笑)。
危なく。甘く。切なく。そんな匂いだけを追っかけて生きられれば十分じゃないか、なんてね・・・

ぶっちゃけ。
好きなんだから。
しかたない。

否定したこともないし。
無視したこともないし。
遠ざけようしたこともないし。
正直。
どうしようもない。
好きなんだから。

身も蓋もないが。
その匂いから。
危なく。甘く。切なく。
そんな匂いを纏ったものから。
逃れられる術がない。
逃れようとも思わない。
好きなんだから。

ぶっちゃけ。
因果なもんだなと。
時には思わなくもないけれど。

ぶっちゃけ。
好きなんだから。
しかたない。
どうしようもない。
危なく。甘く。切なく。
綺麗なお姉ちゃんと。ギネスとジャックと。御機嫌なR&R・・・
だけではなくて、ね。

|

« 2008/10/14 Tue *一人より / Delaney & Bonnie | トップページ | 2008/10/17 Fri *素描 / Pete Townshend »

007 Other Countries」カテゴリの記事

018 AC/DC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42851996

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/10/15 Wed *ぶっちゃけ / AC/DC:

« 2008/10/14 Tue *一人より / Delaney & Bonnie | トップページ | 2008/10/17 Fri *素描 / Pete Townshend »