« 2008/10/17 Fri *素描 / Pete Townshend | トップページ | 2008/10/21 Tue *・・・の魂 / Kiss »

2008/10/19 Sun *ごはんができたよ / Bay City Rollers

20081019bcr_2


ことこと。
ぐつぐつ。
くんくん。
いい匂いがしてきたな。

もうすぐ日が暮れる。
もうすぐ帳が下りてくる。
もうすぐ・・・
ごはんができたよ。
今夜はね。
カレーだよね。

『Dedication』'76年リリース。
“タータン・ハリケーン”なるムーブメントで一世を風靡したベイ・シティ・ローラーズ。
新メンバー、イアン・ミッチェルを迎えての4thアルバム(イアンはこのアルバムだけで脱退してしまいますが)。
この年の暮れに初来日を果して。日本でも一気にその人気に火がついて。一気に異常に加熱します。
中学校でもクラスの女の娘達が大騒ぎしていたのを。その熱病の様な熱気を今でもありありと思い出せます。
尤も。こっちは既にハード・ロック小僧で。キッス、クイーン、エアロスミスなんかを聴き狂っていたので。
あんな自分達で演奏してるかどうかも怪しい(?)ただのアイドルなんかのどこがいいんだよって馬鹿にしてて。
あまりにしつこかったからか。泣かせてしまったりもして(苦笑)。まぁ、そんな程度の扱いだったのですが。
実は家に帰ればFMから流れてくるそのポップなメロディーに合わせて一緒に口ずさんでたりもしていて。
初来日時にNHKで収録されたスタジオ・ライブもヤング・ミュージック・ショーでしっかり観てたし。
そうなんです。馬鹿にはしてたけど。あの歌謡曲的でもあるベタなポップさが子供心にも沁みてたりして。
ダスティ・スプリングフィールドのカヴァー「I Only Want To Be With You」なんか大好きだったりしたのです。
あの娘達の涙。日の暮れる部屋に流れるFMラジオ。帳の下りた部屋に浮かび上がるブラウン管。
そして。夢中になってる自分を呼ぶ声と。流れてくるささやかな幸せの匂い・・・そんな情景が今も蘇るのです。

ことこと。
ぐつぐつ。
くんくん。
いい匂いがしてきたな。

もうすぐ日が暮れる。
もうすぐ帳が下りてくる。
もうすぐ・・・
ごはんができたよ。
今夜はね。
カレーだよね。

テーブルを拭いて。
スプーンを出して。
お皿にごはんをよそったら。
さぁ、カレーをたっぷり。
もっと。いっぱい。
美味しい?
美味しい!

ささやかな幸福を噛締める。
日曜日の夜。

I Only Want To Be With You...

|

« 2008/10/17 Fri *素描 / Pete Townshend | トップページ | 2008/10/21 Tue *・・・の魂 / Kiss »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42900470

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/10/19 Sun *ごはんができたよ / Bay City Rollers:

« 2008/10/17 Fri *素描 / Pete Townshend | トップページ | 2008/10/21 Tue *・・・の魂 / Kiss »