« 2008/10/21 Tue *・・・の魂 / Kiss | トップページ | 2008/10/28 Tue *便りが届く / Free »

2008/10/24 Fri *翼よ、あれが・・・ / Aerosmith

20081024aerogreatest


飛び立つその時に。
独りの空で。
そして。
目指す、その灯を目にしたその瞬間に。
リンドバーグは。
あるいは。
サン=テグジュペリは。
何を思ったのだろうか。
何を語りかけたのだろうか。
愛機の翼に。
自らの心の翼に。
何を。

『Aerosmith's Greatest Hits』'80年リリース。
ジョー・ペリーの脱退による活動停止期間中にリリースされたエアロスミスのベスト・アルバム。
レコード会社主導の企画で既発表のシングル・ナンバーから10曲が選ばれて年代順に収められています。
今ではこのアルバムの拡大版を含めて何種類ものベスト・アルバムがリリースされていますが。
当時は映画のサントラ盤からのカットだったビートルズのカヴァー「Come Together」の収録が“売り”だったかな。
まぁ、あのタフでラフでセクシーでスリリングだった第一期エアロスミスのヒット曲が並んでる訳ですから。
針を落とした瞬間からゾクゾクして。雄叫びでも上げながら、腰を振りたくなるってものです(笑)。
これくらいコンパクトに凝縮されてるのが、エアロスミスの魅力である性急さを感じるには丁度いいかなとも。
まぁ、実はエアロスミスの魅力はヒット曲ではないディープでハードなナンバーにもある訳ですが。
そちらはオリジナル・アルバムや'88年にリリースされた裏ベスト『Gems』で存分に楽しめます。
「Sweet Emotion」は「やりたい気持」、「Walk This Way」は「お説教」って邦題がねぇ、印象的でした。
岩谷宏による訳詞も哲学的に淫靡で良かったし。あと、この“片翼”のシンプルなジャケットも何気に好きでした。

飛び立つその時に。
独りの空で。
そして。
目指す、その灯を目にしたその瞬間に。
その目は。
あるいは。
その唇は。
何を思うのだろうか。
何を語るのだろうか。
微かに。確かに。
羽ばたき始めている。
自らの心の翼に。
何を。

翼よ、あれが・・・

|

« 2008/10/21 Tue *・・・の魂 / Kiss | トップページ | 2008/10/28 Tue *便りが届く / Free »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/42906029

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/10/24 Fri *翼よ、あれが・・・ / Aerosmith:

« 2008/10/21 Tue *・・・の魂 / Kiss | トップページ | 2008/10/28 Tue *便りが届く / Free »