« 2008/10/30 Thu *突然・・・ドタバタ / The Kinks | トップページ | 2008/11/03 Mon *もう幾つ寝ると / The Who »

2008/11/02 Sun *解っちゃいるけど / The Rolling Stones

20081102emotionalrescue


ねぇねぇ。
知ってる?知ってる?
明日こんなのがオン・エアーされるんだよ。
でねでね。
知ってる?知ってる?
もうじきこんなのもオン・エアーされるんだよ。
凄いじゃん。
凄いでしょ。
これは聴かなきゃ。そいつは観なきゃ。
なんだかワクワクしてくるよな。

『Emotional Rescue』'80年リリース。
前年中には完成していたものの収録曲を巡るトラブルがあってリリースが延びて。
結果としてローリング・ストーンズにとって'80年代最初のアルバムとなりました。
何でも70曲以上録音した中から選びに選んだ結果がここに収められた10曲だったのだとか。
実を言うとリリース当時は遅れてきたパンク小僧になっていたのであまり聴き込んでなかったのですが。
それに最初に聴いた時にあまりにスカスカ、なんだか隙間だらけじゃないとも感じたので。
数あるストーンズのアルバムの中ではあまり相性が良くないかなとも思っていました。
あっ、キースの歌う「All About You」だけは。初めて聴いた時からハマっていましたが。
で、大人になってから(苦笑)。仲間達から、あの曲いいじゃないとか、あの曲は渋いだろうとか。
ねぇねぇ、ほらほらと薦められて。改めて針を落としてみたら、おっ、このスカスカな感じもいいじゃないとか。
ちゃんとR&Rしてるじゃないと。遅まきながらやっと良さに気づいたりしたのでした。
まぁ、正直言うと未だに馴染めない曲もあるのですが・・・まぁ、それは前にもどこかで書いたからいいか。
「Summer Romance」「Let Me Go」「She's So Cold」なんて御機嫌だし。「Indian Girl」は泣けるし。
「Down In The Hole」には救われるし。でもやっぱり「All About You」だな。解っちゃいるけど止められないってね。

ほらほら。
忘れてる?忘れてる?
あのチケット送るからさ。楽しもうね。
でねでね。
知ってる?知ってる?
もうじきあれも発売開始だよ。押さえようか?
凄いじゃん。
凄いでしょ。
これは燃えるよな。そいつも見逃せないよな。
なんだかゾクゾクしてくるよな。

ちょっと予定が狂った週末に。
やらなきゃいけないことは。
他にもいっぱいあるのだけど。

ねぇねぇ。ほらほら。
そんな誘いの声に誘われて。
そんな誘いの声に思いだして。
そうだった。そうなんだ。
心が此処から離れてく。
でも。そう。そうなんだ。
それが。それが。
どうしようもなく必要なことを。
間違いなく救ってくれることを。
知ってしまっているから。
だから・・・

解っちゃいるけど止められない。
All About Me...

|

« 2008/10/30 Thu *突然・・・ドタバタ / The Kinks | トップページ | 2008/11/03 Mon *もう幾つ寝ると / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43015440

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/11/02 Sun *解っちゃいるけど / The Rolling Stones:

« 2008/10/30 Thu *突然・・・ドタバタ / The Kinks | トップページ | 2008/11/03 Mon *もう幾つ寝ると / The Who »