« 2008/11/02 Sun *解っちゃいるけど / The Rolling Stones | トップページ | 2008/11/05 Wed *Yes We Can... / Sam Cooke »

2008/11/03 Mon *もう幾つ寝ると / The Who

20081103americantour


もう幾つ寝ると。
お正月・・・じゃなくて。
いや、別にお正月になってもいいけど。
あっ、やっぱり駄目だな。
このままお正月になられたら困るな。
やっと。そう。やっと。
観れる。聴ける。会えるんだから。
もう4年振りになるんだな。
あの日は暑かったよなぁ。

『American Tour 1973』'89年リリース。
待望の単独来日公演がいよいよ迫ってきたザ・フーの'73年のライブを収めた海賊盤。
ラーゴのキャピトル・センターでの収録となっていますが、実際はどうなんでしょう?
音源はサウンド・ボードなので悪くはありませんが、やや厚みに欠けるかなとも思います。
KBFHとかの放送用音源なのでしょう。アナログ1枚ものなので当然完全収録ではありません。
私が持っているのは黄色がかった半透明のカラー・レコードなのですが結構盤質が厳しくて。
ブチブチ、バリバリ言ってますが(苦笑)。それでもここのところヘヴィー・ローテーション入りしている理由。
それはもう。なんと言っても。「The Real Me」のライブが収録されている。それに尽きます。
しかもA面の頭に。もう針を落とす瞬間からドキドキで。始った瞬間に血管が切れそうになります。
いや、性急で蒼くて切なくて。醒めているつもりなのに抑え切れない・・・あぁ、これがザ・フーだよなぁと。
いや、本当にね。大好きなんです。「The Real Me」が。来日公演で演ってくれないかなぁ、あぁ・・・
他にも「Summertime Blues」「My Generation」「Pinball Wizard」「Won't Get Fooled Again」と。
美味しいところは一通り押さえられたアルバムではあります。でもやっぱり「The Real Me」!

もう幾つ寝ると。
そう寝るとね・・・寝れないなぁ。
いや、指折り数えたりしてたら。
あっ、やっぱり駄目だな。
昂ぶって。震えがきて。目が冴えてしまった。
だって。そう。だって。
観れる。聴ける。会えるんだから。
もう4年振りになるんだな。
あの日も熱かったよなぁ。

ピートが腕をグルグル回して。
ロジャーがマイクをぶん回して。
ピートがギターを叩きつけてぶっ壊して。
豪快で爽快で圧倒的で。
キースとジョンも・・・いたんだよ、ね。

声を嗄らして。声を失って。
ただただそこに立ち尽くして。
でも。そこに。確かに。
自分もいたんだ。
ただのロック馬鹿な自分が、そこにいたんだ。

もう幾つ寝ると。
そう。あの瞬間が。
覚束無い不確かな自分の影が。
明確な輪郭を描くあの瞬間が。
やってくるんだ。

|

« 2008/11/02 Sun *解っちゃいるけど / The Rolling Stones | トップページ | 2008/11/05 Wed *Yes We Can... / Sam Cooke »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

僕も4年ぶりの再会を楽しみにしております。
お一人減ってとても残念ですが、、、。
やはり彼にはギターを壊して欲しい。

投稿: MATT | 2008-11-05 10:31

4年前。

菊名のホームで迷ってる外国人2人が、
自分の着ていたフーTシャツを目ざとく見つけて話しかけてきたので(苦笑)。
結局スタジアムまで一緒に行きました。

とにかく暑かったですよね。
自分はフーとエアロしか観てないんですけどね(笑)。

あの日以上に熱いライブを期待しています!

投稿: TAC | 2008-11-06 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43015698

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/11/03 Mon *もう幾つ寝ると / The Who:

« 2008/11/02 Sun *解っちゃいるけど / The Rolling Stones | トップページ | 2008/11/05 Wed *Yes We Can... / Sam Cooke »