« 2008/11/11 Tue *見えかくれ / The Rolling Stones | トップページ | 2008/11/14 Fri *怒れるジジイに / The Who »

2008/11/13 Thu *あの時を / Rorry Gallagher

20081113photofinish


こっちにも。
あっちにも。
写ってるじゃない。
この表情も。
あの表情も。
いい顔してるよね。
これはねぇ。
これもねぇ。
ちょっとあれだけど。
あれだけど。
楽しそうだからいいんじゃない。
よし、じゃぁこれもプリントしよう。

『Photo-Finish』'78年リリース。
前作からメンバー・チェンジを経て久々のトリオ編成となって制作されたロリー・ギャラガーのアルバム。
'75年に移籍したクリサリス・レーベル時代はロリーにとってのハード・ロック期とも言えるのですが。
このアルバムでも溌剌と。ハードで伸びやかにロリーが弾き捲っています。実にいい音で鳴っています。
勿論、根底にはブルースがあって。その熱い血が脈打っているのですが。
その上を実に爽快にロリーのギターが滑らかに切り裂き流れていくのです。ある意味とてもポップですらあります。
キーボードがいなくなり、ドラムスにセンセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンドのテッド・マッケンナが加入。
余分なものを削ぎ落とし、ボトムを強化したことで。よりタイトでソリッドになったバックとの相性も抜群です。
早いもので亡くなって十数年経ってしまったロリーですが。テイスト時代を含めてその活動の最後まで。
実に楽しそうにギターを引き続け、コンスタントに味のあるアルバムを作り続けていたその姿とその時間。
その肖像を見事に写しだした、鮮やかに描きだした、見事に記録した。このアルバムもそんな1枚です。

こっちも。
あっちも。
笑ってるじゃない。
この表情も。
あの表情も。
いきいきしてるよね。
ほんとに楽しそうだね。
これはねぇ。
これもねぇ。
ただの酔っ払いになってるけど。
どうしようもないけど。
だからいいんじゃない。
プリントした写真を並べてみよう。

久し振りに。
しみじみと。
眺めながら。
写しだされた。
切り取られた。
表情が。空気が。
あの時を。
思い出させる。

あの時。
皆が。
楽しんでいた。
幸せだった。
鮮やかな記録。
素敵な写真判定(Photo-Finish)でした。

|

« 2008/11/11 Tue *見えかくれ / The Rolling Stones | トップページ | 2008/11/14 Fri *怒れるジジイに / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43121020

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/11/13 Thu *あの時を / Rorry Gallagher:

« 2008/11/11 Tue *見えかくれ / The Rolling Stones | トップページ | 2008/11/14 Fri *怒れるジジイに / The Who »