« 2008/11/21 Fri *お蔵出し / 沢田研二 | トップページ | 2008/11/23 Sun *粋である / Booker T. & The MG's »

2008/11/22 Sat *正しいお買い物 / Wilko Johnson

20081122callitwahtyouwant


何が欲しいのか。
何を求めてるのか。
何を基準としているのか。
何をもってよしとするのか。
何はいらないのか。
ちゃんと。
考えて。考えて。

それだけじゃ駄目。
ちゃんと。
伝えて。訊ねて。
納得いくまで訊いて。また訊いて。
いい。わかったよね。
それじゃぁ。
すいませ~ん。
ちょっといいですかぁ。

『Call It What You Want』'87年リリース。
ジャケットの塗装も剥げかかったテレキャスター。それでけでもう。グッとくるウィルコ・ジョンソンのアルバム。
ミニ・アルバム『Pull It Cover』とライブ・アルバム『Watch Out !』からのナンバーを中心とした編集盤です。
A面のライブではお馴染のノーマン・ワット・ロイとサルヴァトーレ・ラモンドとのトリオ編成での演奏で。
この編成でのライブはそれこそ来日する度に観に行っていたので。個人的には感慨深くもあって。
あぁ、何度もこのマシンガン・ギターに撃ちぬかれながら、モッシュに乱入してたなぁ、なんて。
B面のスタジオ録音では1曲目が「Messin' With The Kid」で。ウィルコのギターはこの曲に合うなぁとか。
フィンガー・ピッキングから弾き出されるシンプルでシャープなリフが胸に突き刺さります。
正確無比でありながら狂気を秘めたカッティング。ステージでの“あの動き”も瞼に蘇ります。
本当に好きな音楽を演奏できればそれでいい。そんなある意味“ロック馬鹿”な姿勢が音に表れていて。
ブルースやR&BをベースにしたR&Rを、ギターを奏でたいだけだと。見事なまでに自己の欲求に忠実で。
最近は来日も途絶えてしまっていますが。またあのマシンガン・ギターに撃ちぬかれたいと思ってしまうのです。

売れてるのはどれですか?
何か理由があるんですか?
どんな機能があるんですか?
他のメーカーとは何が違うのかな?
それって使いますかね?
ちゃんと。
訊いて。訊いて。

それだけじゃ駄目。
ちゃんと。
咀嚼して。比較して。
納得いくまで確かめて。よく確かめて。
いい。決まったよね。
それじゃぁ。
すいませ~ん。
これくださ~い。

何が欲しいのか。
何がしたいのか。
考えて。
訊いて。
確かめて。

いいお買い物が。
正しいお買い物が。
できたのでした。

|

« 2008/11/21 Fri *お蔵出し / 沢田研二 | トップページ | 2008/11/23 Sun *粋である / Booker T. & The MG's »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43225309

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/11/22 Sat *正しいお買い物 / Wilko Johnson:

« 2008/11/21 Fri *お蔵出し / 沢田研二 | トップページ | 2008/11/23 Sun *粋である / Booker T. & The MG's »