« 2008/11/23 Sun *粋である / Booker T. & The MG's | トップページ | 2008/11/26 Wed *穴馬 / George Harrison »

2008/11/24 Mon *エンドマーク / Queen

20081124innuendo


誰が言ったか。
何処で耳にしたか。
定かではないけれど。
ヒーローは、正義の味方は。
物語の中だからカッコよくいられるんだと。

なぜなら。
決めたら。悪い奴等を倒したら。
そこで終われるから。終わらせられるから。
エンドマークが出てくれるから。

舞台の上でもなく。銀幕の中でもなく。
ブラウン管の向こう側でもなく。
この世の中で、現実の中で。
生きているとそうはいかない。

なぜなら。
よし決まった。ここで終りにしたい。
そう思っても。
そんなに都合よくはいかない。
エンドマークが出てくれない。
そうなんだよなぁ。

『Innuendo』'91年リリース。
クイーンの事実上のラスト・アルバム(と言っても過言ではないと思います)。
制作時には他のメンバーにフレディの病状に関して伝えられていたらしく。
最後になるかもしれないことを十二分に意識して作られたのではないかと思われます。
当時はそんな事情は知りませんでしたので。『The Miracle』リリース後と同じ様に。
ツアーには出ないのかなぁ。来日してくれたら観に行くのになぁ。なんて暢気に考えていたのですが・・・
あの日以来。どうしても特別な思いを抱かずには針を落とせなくなってしまいました。
そう思って聴くからか。やはりどこかに。集大成を意識した様な、歩んできた道を振り返っている様な。
そんな穏かな諦念の様なものを感じてしまって。なんとも胸を締めつけられてしまうのです。
変わらずにドラマテッィクではあってもシンプルで。エンターテイメント性やポップな面は抑えられている様で。
その中で。フレディの歌声は相変らず力強く。自らの“スワン・ソング”を鮮やかに歌い上げているのです。
それはそれで。あまりにも見事に自らの幕引きを演じてみせ、エンドマークを打っている様に感じられるのですが。
でも。「The Show Must Go On」を聴く度に。それでも。まだまだ歌い続けようという意志もまた感じられて。
あの日がその日ではなくて。もっともっと。エンドマークが打たれるのは先であってくれたら良かったのにと。
いつか訪れるその日まで。フレディの歌声を聴き続けられたら良かったのにとの思いに囚われてしまうのです。

誰が言ったか。
何処で耳にしたか。
定かではないけれど。
終わってしまうことは怖いけど。
終わらないってことも恐ろしいんだと。

なぜなら。
最高だ。幸福だ。
そこで終わらないから。終わらせてくれないから。
エンドマークが出てくれないから。

舞台の上でもなく。銀幕の中でもなく。
ブラウン管の向こう側でもなく。
この世の中で、現実の中で。
生きているからこそ終われない。

なぜなら。
今は最高だ。今日は幸福だ。このままでいられたら。
そう思っても。
そんなに都合よくはいかない。
エンドマークが出てくれない。
そうなんだよなぁ。

そう。
エンドマークが出てくれないから。
カッコいいままでは終われない。
最高のままでは、幸福なままではいられない。

でも。
エンドマークが出てくれないから。
今も。
今夜も。
今日も。
ここでこうして生きている。
聴いてる。観ている。飲んでいる。

たぶん。
それしかできないのだろう。
それでいいのだろう。

いつか。
エンドマークが打たれる日まで。

|

« 2008/11/23 Sun *粋である / Booker T. & The MG's | トップページ | 2008/11/26 Wed *穴馬 / George Harrison »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43250220

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/11/24 Mon *エンドマーク / Queen:

« 2008/11/23 Sun *粋である / Booker T. & The MG's | トップページ | 2008/11/26 Wed *穴馬 / George Harrison »