« 2008/12/08 Mon *詮無いこと / John Lennon | トップページ | 2008/12/10 Wed *至福と悲劇 / Pete Townshend »

2008/12/09 Tue *まぁ、とりあえず / The Rolling Stones

20081209rocknstones


立ち止まったまま。
膝を抱えて蹲ったまま。
いつまでも・・・ってわけにはいかない。
今日も。明日も。明後日も。
時は立ち止まってはくれないし。
食って。飲んで。寝なきゃならないし。
過ぎ去った時が大切な様に。
過ぎ去った時に理由がある様に。
これから訪れる時もかけがえがなく。
これから訪れる時もやがて理由を持つ。

だから。まぁ、とりあえず。

『Rock'N' Rolling Stones』'72年リリース。
ローリング・ストーンズとの契約終了後に英国デッカがリリースした4枚目の編集アルバム。
タイトル通りにストーンズのR&Rナンバーに焦点を当てて編集されています。
デヴュー・シングル「Come On」から『Get Yer Ya-Ya's Out』の「Little Queenie」と「Carol」まで。
まぁ、安直といえば安直な企画で。契約は切れたけどストーンズ人気あるから売れるだろうみたいな。
毎年独自のベスト盤をリリースし続けた日本のキング・レコードには負けますが、デッカも商魂たくましいなと。
それでも。そりゃ、ストーンズのR&Rナンバーを集められたら買っちゃうよな、聴いちゃうよなと。
のっけから「Route66」ですから。いきなりケツを蹴り上げられて気合も入りますってところです。
久し振りに針を落として。今回しみじみ感じたのが「I Just Wanna Make Love To You」のカッコ良さ。
このナンバーを選んで。R&Rにアレンジしてしまった。このセンスこそがストーンズなんだなと感じ入りました。
『Get Yer Ya-Ya's Out』からの2曲が浮いて聴こえるのと、やっつけ仕事っぽいジャケットが減点材料ですが。
まぁ、とりあえず。気合が入って。歩き出そう、駆け出そうって気分にはなれますかね。

もういいかな。
もう止めようかなって。
いつまでも・・・考えててもしかたない。
今日も。明日も。明後日も。
時は待ってはくれないし。
止められる時はいつか問答無用でやってくるし。
過ぎ去った時を噛締めながら。
過ぎ去った時の意味を考えながら。
これから訪れる時も味わってやろう。
これから訪れる時に意味を与えてやろう。

だから。まぁ、とりあえず。

ケツを蹴り上げられてでも。
歩き出そうかな。駆け出そうかな。
今日も何処かからR&Rが聴こえてくるしね。

|

« 2008/12/08 Mon *詮無いこと / John Lennon | トップページ | 2008/12/10 Wed *至福と悲劇 / Pete Townshend »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43374669

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/12/09 Tue *まぁ、とりあえず / The Rolling Stones:

« 2008/12/08 Mon *詮無いこと / John Lennon | トップページ | 2008/12/10 Wed *至福と悲劇 / Pete Townshend »