« 2008/12/18 Thu *信じよう / The Rolling Stones | トップページ | 2008/12/21 Sun *いい仕事 / Cream »

2008/12/19 Fri *終われない / The Rolling Stones

20081219rolledgold


何も変わらない。
人も。風も。匂いも。
ただひとつ。
あなたが。
そこにいるはずの。
あなたの。
笑顔に会えないことを除けば。
あなたの。
声が聞こえてこないことを除けば。

回してもいいかな。
いいんじゃない。
回しなよ。
ステージに立つ。
ターン・テーブルの前。
涙が溢れる。膝が崩れる。
ごめん。ごめん。こんなはずじゃないのに。
でも。でも。ごめん。

駆け寄ってくれる姿が。
ハンカチを差し出してくれる手が。
頑張ろうの声が。
背中を押してくれる。

そうだよね。
始めようか。

『Rolled Gold』'75年リリース。
英国でのシングルA面曲15曲に米国でのシングル曲や他の代表曲を集めてデッカ時代を凝縮してみせた、
ローリング・ストーンズの英国編集の2枚組ベスト・アルバム(昨年拡張版のCDもリリースされました)。
特に珍しいナンバーがある訳でもなく。曲順もほぼ年代順に並んでいて。実にオーソドックスな印象です。
勿論、このアルバムだけでストーンズの総てが解るわけでもなく。面白みも無いと言えば無いのですが。
何にも考えずに。ただただ。'60年代のストーンズの代表曲の渦に沈みたい、酔ってしまいたい。
そんな気分の時に針を落とすレコードとしては最良の選択かもしれません。
「Come On」から始って「Gimme Shelter」まで。「Tell Me」と「Heart Of Stone」が未収録なのは惜しいけど。
今夜も。このアルバムにも収められているナンバーを何曲も回しましたが。ストーンズはやっぱり最高です。
「Honky Tonk Women」「Sympathy For The Devil」「Street Fighting Man」「Midnight Rambler」...
そして「Gimme Shelter」へと続くD面なんてそのまんま回してもベタではあるけどいい選曲だなぁ、なんて。
もう40年以上前のナンバーが今でも輝きを放っているところがストーンズの凄いところだと改めて実感します。
そんなストーンズを聴くと。まだまだ終われないよなと。まだまだ転がっていかなきゃと思い新たにするのです。

何も変わらない。
人も。風も。匂いも。
ただひとつ。
あなたが。
そこにいるはずの。
あなたの。
笑顔に会えないことを除けば。
あなたの。
声が聞こえてこないことを除けば。

朝まで回しちゃおうか。
いいんじゃない。
やっちゃえ、やっちゃえ。
ヘッドフォンを耳にあてながら。
いつもの癖でカウンターの中に姿を探す。
涙が滲む。唇を噛み締める。
ごめん。ごめん。まだまだだね。
さぁ。次は何を回そうか。

飛んでくるリクエストが。
差し入れられるジャックが。
歓声が。踊る姿が。
背中を押してくれる。

そうだよね。
終われないよね。
まだまだ。
今夜は。

聴こえてるかな。
届いてるかな。
聴こえてるさ。
届いてるさ。
そうかな。
そうさ。いい供養になるさ。
笑ってるさ。
だといいな。

何も変わらない。
人も。風も。匂いも。
何ひとつ。
あなたが。
遺してくれたもの。
あなたが。
与えてくれたもの。
あなたが。
渡してくれたもの。

そうだよね。
終われないよね。
まだまだ。
これからも。

あなたから受け取った宝物。
熱く温かい。
仲間達。
その心と思い。
抱きしめて。噛締めて。
これからも。
終われない。
終わらせない。

あなたに。
ありがとう。
ほんとうに。
ありがとう。

|

« 2008/12/18 Thu *信じよう / The Rolling Stones | トップページ | 2008/12/21 Sun *いい仕事 / Cream »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

もうTACさんのDJ聴けないのかな、と思ってました。
熱く温かい。仲間達。その心と思い。抱きしめて。噛み締めて。
これからも。どうか終わらせないでくださいね。

CD『Rolled Gold+』とは曲順が違うんですね!

投稿: チカ | 2008-12-27 15:09

チカさん、ありがとう。
未だいつどこでとは言えませんが。
いつかまた皆と一緒に回せたらなと思っています。

アナログの『Rolled Gold』は全28曲なので
CDでは曲数も12曲増えているんですね。
確かに曲順も違っていて。アナログのD面の流れが昔から好きなんです。

投稿: TAC | 2008-12-27 21:40

TACさん、12/19(っていうか12/20の朝か~)のDJありがとう。
あったかくて、淋しい夜だったよ。また君のDJを聴きたいよ。
いつか、また会いましょう。 イトウ

投稿: イトウ | 2008-12-29 15:25

イトウさん、ありがとう。
あの日イトウさんがハンカチを差し出してくれたこと忘れません。

いつもイトウさんのちょっとマニアックなリクエストに応えるのが楽しみでした。
イトウさんが言うようにロックを掛ける、ロックを聴く・・・そこにも魂の触合いはあるんですね。

いつか、また回します。その時にはリクエスト宜しくです!

投稿: TAC | 2008-12-30 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43491436

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/12/19 Fri *終われない / The Rolling Stones:

« 2008/12/18 Thu *信じよう / The Rolling Stones | トップページ | 2008/12/21 Sun *いい仕事 / Cream »